アフリカでは、水が止まる事が良くあります。
都会でもあります。
また、家の中の蛇口をひねれば水が出るのは、恵まれてます。
都会でも、場所によっては、蛇口をひねっても水出てこなかったり、当たり前です。
何の前触れもなくやってくるんですが。
そしていつまで断水なのかも不明。
うちの水が断水した場合、お金で解決します。
水をトラックに積んで持ってきてもらい、それを買います。
各部屋に、大型の水槽タンクがあり、そこに配水。
それをポンプで上まで引き上げて使います。
その購入する水は、毎月支払ってる水道代の、4-5倍します。
断水中は、それを繰り返します。
ですので、水道代がものすごく高くなります。水に払う代償。
少し田舎に行くと、家に蛇口とかなく、家から離れたところの水汲み場に行かないといけないです。
水汲みって、めちゃくちゃ重労働。ってのは想像がつきますよね。
でも、アフリカでは、これは、女、子供の仕事とされてます。
私は、もうこの時点で、実はドン引きなんです。笑
おいおい、男の仕事にしてくれよ!と。
家畜の放牧とかは、ある程度の若者にさせて、大人の男達、重労働、女にさせんなよ。。。と。
もしくは、放牧ついでに、牛、ロバとかに、汲んだ水を運ばせろよ! と思うんです。
(車がある人は車で運ぶだろうけど。)
この辺の考え方、価値観が、私はよくわからないです。
文化、と言ってしまったら、元もこうもないんですけど。
なので、こちらの女性の二の腕は、男性みたいに筋肉質な人が多いです。
*男は、力の弱い女性や子供に、重労働をさせるべきではなく、男が守ってあげる、くらいの価値観?*
を、教育や家庭から学んで行かないと、国民、国が良くなって行かないと思うんですよ。
そこから、また、女性は、男性を頼りにし、敬い、支えになろう、と思うんじゃないのかな?
って、基本的な形?
水は、生活には不可欠。
なくてはならないもの。空気と同じで。
私は、これを考えると、絶対アフリカの郊外での生活は無理だ、と断言できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿