2016年7月21日木曜日

アフリカでの、クッキングガス シリンダー その①

ケニアから、アッサラーム アレイコム。


昨夜、お台所で、夕飯の支度でバダバダしてましたら、クッカー(コンロ)からの火の勢いが弱まってきました。

ガス切れです。

丁度、タイミングよく、朝から営業で、クッキングガスのスタッフからワッツアップ(アプリ)で連絡あったので、すぐに、電話。

今、丁度ガスが無くなったから、デリバリーしてくれる?と以来。


アフリカでは、日本の戦後の様に、未だ、各家庭にガスは開通されてなく、ガスシリンダーを購入して、取り替える、と言うシステムです。


ですので、ガスが無くなったら、重たい空のガスシリンダーを車で運んで、ガソリンスタンドでガスを買いに行く。

もしくは、
電話して、新しいガスシリンダーと空のガスシリンダーを交換。デリバリーしてもらう。

この2パターンになります。

また、このシリンダー、電話電話でデリバリーする際には、必ず、綺麗なシリンダーを選んで持ってきてもらう様にします。
何も言わなかったら、汚ったないシリンダーが運ばれてきます。


因みに、空のガスシリンダーを買うのに5000円くらいします。
シリンダー自体が高いです。



⬇︎⬇︎⬇︎
使い切った、空の、ガスシリンダー。
(綺麗なシリンダーのリクエストを忘れた時は、こんな感じ)





⬇︎⬇︎⬇︎
新しく購入した、ガスの入った、ガスシリンダー。
(汚れてないシリンダーのリクエストを事前に言っておくと、こんな感じ)



ガスのデリバリーが届いた事で一安心。

だったのですが。。。。

その②に続く。



最後まで読んでくれてありがと~~~♪

いつもブログに遊びに来てくれてありがとう★

励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m
⇩    ⇩
⇩    ⇩
⇩    ⇩

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
 
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ
 

0 件のコメント: