日本で暮らしてた頃は、全く興味がなかった分野。
石ころのこと。
ケニアで暮らすことで、色々見えてくることがあったりする。
鉱石、鉱物、地質。
地球の大地が、昔からたくさんの年月と動きを繰り返し作られて創られる鉱石、鉱物。
人間は、それらに恩恵を受けて生活をしているわけなんですけどね。
色々調べてみるものの、
日本語では、全然情報が足りてないというか、オープンになってない。
まー、だから、知る窓口が、キッカケが無い、と言うか。。。。
学校でも、大したこと教えてくれたって記憶がないし。
興味持つ以前の問題というか。。。
だけど、まー、凄い事だなーってことは、はっきり気付かされますよね。
日本で暮らしてると、活火山もあるし、地震も起きるし。。。。
でも、それらって、実は地球にとっては、必要な事で。それによって作り出されているものもあるって事で。
インターネットが普及してくれたおかげで、気軽に調べることができるから、不思議に思ったことはリサーチする癖がついてしまってます。
できたら、専門の本を読みたいですけどね。
いろんな事実を知ると、石ころを見る目が変わるのかなぁーとか。
山に行っても、地層とかまでめが向いたり考えたりするのかなぁー、とか。
また、更に考え、気づけるとこが出来て、人生、奥深いものになるのかなぁー、って。
今の感覚を、もっと10代の頃に持地合わせてたかったなぁー。若い時に!!!笑
0 件のコメント:
コメントを投稿