2012年9月27日木曜日

水問題、完結!

朝9時から、カッチンコッチン、ゴゴゴゴー、カンカン!!って騒音が。

って、配水管の工事してるし。。。。。


結局、水が出なかった原因は、この、コンクリートの下やったらしく。


大きな、工事に突入してました。
この、パイプに裂け目が入ってって、ちゃんと、水が流れてきてなかったんだって。

でも、家のタンクの配管だけ????
それは、全部のタンクに流れるのではなく、分かれているの?
って、いまさらに疑問も残る。








工事始まって、6時間半後、
家の中の蛇口をすべて全開にして、スタンバイ。
1つの蛇口から、すごい音がしてきて、水が出てきた。。。空気とともに。
その水、これ。
。。。。。。。。。



この茶色い水が透明になるのと、
すべての蛇口から水が出るのを待つこと1時間半
今、17;40
やっと、すべての蛇口から、水が開通!!!
ちゃんとシャワーからも。
勢いよく!
あー、長かった、水との格闘。
でも、家の中にまで押し寄せてきた、水の掃除は私がするのですよ。




ほんま、この床上浸水状態の水掃除、何回したことか??????


なくマットで買った、モップが大活躍してますよ。

この写真では、わかりにくいと思いますが、水が反射して。。。。

もう、これ、氷点下だったら、アイススケートリンクになるくらい、水張ってる状態ですよ、床。
家の中の床も、浮き上がってるの、わかります???

恐ろしい、この住宅環境、水周り。

結局は、建設時点での問題が、数年ぽっちで現れるんですね。

あー、でも、この修理工事費用、誰が払うんだろう?

大家さん、かわいそう。。。。。。

これって、大家さんの責任でもなく、
このアパートの施設管理と建設の問題で起きてると思うんだけど。


でも、大家さんは、とっても、きっちりしている方で、そこが安心。
今日も、仕事抜け出して、最後、ちゃんと挨拶に来てくれはったし。


でも、今日から、安心して、水使える☆

まさか、これで、また、問題起きないですよね????
アフリカだけに、ちょっとだけ、まだ心構えしとこ。



本当に、疲れました、私。

今からとりあえず、コーヒー飲もう。

夕飯の支度もせんとなー。







最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m
いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓
  人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ

2 件のコメント:

Miyopu さんのコメント...

大変でしたね!!

私の所は、わずか6軒のアパートですけど・・・一昨年?たぶん…
水が止まりました。
原因は、アパートの敷地内ではなく、水道局からの配管で 地下をくぐって、繋がっているのですが・・・我がアパートに来る少し手前の道路で、ダンプカーが頻繁に通っていて・・・重み?で、水道管が破裂して、道路は水浸し、、我がアパートのみ、断水! 職人と、新しいパイプと、なぜか?負担しました。こう言うケースだと、日本では、水道局ですよねー――!?きっと??

Mia さんのコメント...

Miyopuさん

コメントありがとうございます。
いやー。本当に、お水は、困りますね。

アフリカのインフラ面では、常に、ストレス、そして、文化の相違から、旦那と喧嘩。
それに、疲れます。

水道局の責任ですが、この国では、相手にされないというか、責任という言葉が存在しないんでしょうね。作って、見栄えがOKなら後は見て見ぬふり。おしまい。だから、発展しないんですよ。
そして、誰も、文句言わない。
文句いうのは、わたしくらい???
その感覚にも、ストレスが。
なぜ、みんな、主張しないんだ?
って、結局、家の大家さんが、修理することに同意。このアパートのハウステーカーは役立たず。感じのいいハウステカーさん1名は、体調を崩して、辞めてしまって以来、イケてない。
本当に、うっとおしい、インフラ問題!
よく、ケニアじんたちは、これで、黙って、文句言わずに住めてますね・・・
これしか、知らないんでしょうけど・・・・