2011年2月19日土曜日

金曜日は礼拝の日

キリスト教の方々は、日曜の朝が合同礼拝をチャーチにて行われるのが日常となっています。
一方、イスラームの方々は、金曜日のお昼が礼合同拝の時間となっています。

ユダヤ教は、何時なんだろう。そういえば、知らないな~。

仏教の方々も、日曜日に合同合唱されているところが多いように思いますが、どうなんでしょう。


日本にいるころはあんまり意識しなかった宗教だったけど、外国に出ると、いろんな宗教を信仰していることにきづかされる。
宗教という日本語の響きがあんまりいい響きとは感じないけれど、言い方を変えると、今の命ある人生、生き方をどのように歩んでいくかの、哲学の一つとかんがえたほうがしっくりくるかも。


イスラームでは、1日5回のお祈りの時間があります。
1.朝、05:30,日の出時刻
2.正午13:00
3.夕方、16:00
4.夕方、18:45,日の入り時刻
5、夜、20:00

金曜日の合同礼拝は、正午のお祈りをモスクにて合同で行われます。

男女は別々の広場にて、別々の入り口からモスクに入り、ともに祈ります。

お祈りが終了したら、みんなの交流の場になっているようです。

私は、まだ、この合流礼拝に1度しか参加できておりませんが。。。。。

通常、女性は家で1日5回お祈りなのですが、この金曜の正午は、時間があれば、モスクで皆と共にお祈りをされるかたが多いです。

この1日5回の時間を意識していないと、ついつい忘れがちになります。失笑
でも、遅れたら、すぐに遅れた時間帯のお祈りを行うといいそうです。

結構1日がけたたましく流れていくのを感じます。
”えっ、もうお祈りの時間??”みたいな感じです。

因みに、今日は金曜でして、家での礼拝のみでした。モスク行っておりません。ダメダメMslimaです。

0 件のコメント: