2011年2月22日火曜日

サラマ アレイクム

Islamの人たちのご挨拶。”サラマ アレイクム”




最近ちょっと気づく。

”サラマ”ってKenyaで使われている、スワヒリ語でも使われている。



アラビア語とスワヒリ語って似てるのかも。

スワヒリ語も1回、Languege Centerっていう語学学校(Ngong Rdから近い)に1か月くらい通ったけど、
仕事の関係上、時間が不規則なので、通いきれず、断念。

そろそろ、スワヒリ語もちゃんとお勉強しないとな~~~。
最近は、毎日、スワヒリ語のお勉強本をカバンの中に潜ませてます。
時間があれば読めるようにと。
勉強し始めてると、小さい壁がいくつも現れるのを感じる。この小さな(語学の)壁を1つ筒乗り越えていかないと、上達していかないし。
言葉に出して使わないと、実際役に立たないわけで。


そして、
アラビア語はまず、読めない。

これを読めるまでになるには、相当な努力が必要ではないかと推測。

先にスワヒリ語をある程度理解するレベルに持って行ってから、アラビア語。
なのか、
はたまた、同時進行で単語などを憶えてくべきか?

Iphoneのアプリなどを使って、たまに単語を覚えるべく、見るんだけど、頭に入っていない。失笑
意味ないし。。。。(撃沈)


やっぱり、また学校に通うべきか?
でも、おそらく、再び通わなくなるんだろうな。
それってお金の無駄?

0 件のコメント: