2013年3月3日日曜日

ケニア大統領選挙前のとある日常



あーーー、本日も、ンゴング・ロード混んでました。

黄色い服来た行列行進。

少し後に続く、赤い服きた集団。


なんじゃー??こりゃ?みたいな。太鼓叩いたり騒いでました。


彼らが、車道を練り歩いているので、車進みません。








その傍ら、私は、車の修理、ガソリン確保です。

ガソリン値上げしてました???
なんか、FULLタンク入れましたが、いつもより高かった・・・・・・・
リッター金額とか、見てなかった。

最近、エアコンのい効きが悪かったので、ガスいれてもらいましたが、
ガスだけで、なぜ、請求価格が、4000K???
そりゃ、ないわ・・・・と言って、一度、サイナラーとしてみて、

その後、その辺にいた働いてるおじちゃんに、相場を聞いて、最低価格から、もう一度交渉。

私は、おもいっきり嘘の話を適当に話しながら、価格交渉を進める。

持ってる現金を、見せて、これだけしかないんだよ・・・・・っていう、
最終手段を使って、4000円から2300円に。

この、車のエアコン修理だけを専門にしえいる子、
なかなかいい商売してるなーって感心。

相当ぼったくりですけど・・・・・

大体、半年で、エアコンは効かなくなるもんだからねーって。言うてた。

今度は2000円くらいにしてもらえると嬉しいけど・・・・
いやー、それでも、高く思えてしゃーない。

ガス入れるだけだよ?????





昨日、前輪のタイヤ、パンク。
自力でタイヤ交換して、2軒目のガソリンスタンドで、修理対応してもらえるとこみつけて、
そこで、タイヤ預けて、明日の12時までに修理しておくから、明日、取りにおいで、
と言われて、
今日12時に、無駄足にならないよう、電話で確認したが、やっぱり、時間どうりではなく、
まだ修理できてないから13時に来て、と言われた。


それで、13時半になって、タイヤを取りにガソリンスタンドよこの修理屋へ。


タイヤのパンク修理、1800円、
これも、2000円渡したけど、お釣りをみせずに、200はTIPだろ?とかいうおっさん。

ちゃんと200返して、といって。200受け取ったあと、半分100をしゃーなしにTIPへ。




ジャッキのハンドルが、車の中に無くて、こないだ、悪戦苦闘をしたので、ついでに、このガレージで、適当にジャッキのハンドルを頂戴、っていうと、
いくら出す?って言われたから、200。という私。に対して相手は500.
でも、彼はとてもお金が欲しそうだったから、
これは、確実に安くなるな・・・と思い、交渉をつづけて、
しゃーなしに300で購入。だって、中古で、正規のものでもないし。
200でも充分の代物。でも、チャリティーとして300でDEAL.

隣で戦車してた、サファリ・ドライバーも、エアコン壊れてたみたいで、私たちの話に耳を傾けて話に入ってきた。

サファリカーで4,500って言うてて、そのドライバーも、笑ってた。そんな高額はありえない・・・・って顔。

そこから、世間話を初めて、そのフリーランスで働いてるドライバーと、共通店があったので、何かサファリ依頼があったら話できるなー、って感じの、いいおじさんでした。

帰ろうとしたら、ジャッキのハンドルを売ってくれた男の子が、再度現れて、
仕事の話、ドライバーとして雇って欲しい、って話をしてきた・・・・
25歳で、2年のキャリア。
いきなり、そう来るか?

これも、適当に話して、切り上げたけど、そうとう困ってるんだなーって感じ。
電話番号だけきいといたけど、大型トラックも運転できる、
しかも、エンジニアでもある、とか言ってた、
けど、そんなのアテになんかならないわけで・・・・・・
一応、私は、言葉だけでは信じません。行動がともなって、
初めて判断できる段階だから、なんともいえないけど、チャンスがあったら声かけるわー、
って言ってサイナラしました。

久しぶりに、こんな短時間で、一度に、たくさんのケニア人と関わったわ。
しかし、暑かった・・・・・・・










最後まで読んでくれてありがと~~~♪

 励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m

 いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★

 ブログランキング↓↓↓
 人気ブログランキングへ

 ブログ村↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ


8 件のコメント:

ブリッジ さんのコメント...

うひゃー、ナイロビは高いねぇ。絶対住めない・・・私。
ナクルは、タイヤを替えないパンク修理なら200-300シルだよぉ~。
恐るべし首都!!

Mia さんのコメント...

ブリッジさん

せやろ?
私もナイロビ生活、かなり、ウザく感じてるよ。
どんだけ、ボッたくってる???と言いたくなる。

タイヤを買えないパンクの修理だよ、もちろん。
なんか、特別な機会を使ってるんだ、時間もかかるんだ、今年入って値上げした、だの、色々言われて、全く、値引き交渉できんかった・・・・

しかも、お釣りはTIPだろ?当然みたいな、言い方されて。

この国、おかしい。

いくら働いても、お金足らない。。。。。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。初めまして。
実はこの6日から9日にナイロビとマサイマラに旅行に行きます。
日本外務省が選挙に伴い治安悪化の情報を流してます。
前回はかなりの死者もでたようで 心配になりました。
ツアーですので自由行動はしないつもりdすが
ナイロビのホテルも泊まります。
upper hill のほうのホテルですが やはり外にはでないほうがいいのですよね。?
現地の方の情報がほしくて お尋ねします。
ご返答よろしくお願いします。

Mia さんのコメント...

コメントありがとうございます。

本日、選挙の投票日でありますが、朝から、静かで穏やかな感じです。

6日ー9日にナイロビと書かれてますが、UPPER HILLのホテル、クラウン・ホテルですか?

外に出ても、何も見るとこない場所です。街に出るにも車が必要な場所です。
街中からは離れた位置になるので、車で10-20分かな。
近くには、コカ・コーラの会社や、日本大使館などがあるだけで、特に散歩できるような、みどころは全くないですよ。

ここは、日本と違う生活環境で、社会なので、いつ、何が起きるか、誰も予測できないです。

ただ、今回の投票は、皆が平和に終わることを願っているので、同じ間違いはしないと思いますが、まだこの投票の結果が出るまでは、何とも言えないですね。
常に、注意が必要ということは確かです。

ナイロビで生活している外国人たちは、1ヶ月ほどの食料や水の買い出しをして、自宅にこもっている状態です。家から1歩も出ない日々になる感じです。
TVのニュースで情報確認しながらの行動、判断材料になります。

日本大使館からも、安否確認のSMSが来ます。

逆に、マサイマラなど、国立公園内で過ごすぶんには、なんの問題もないですよ。


ちゃんと、旅行会社が、ナイロビ到着後に、お話してくれると思いますよ、日本の旅行会社を通しているのであれば。

ドライバーは現地ケニア人だし、ちゃんと配慮して行動してくれる、と信じてます。

また、何か、事件があれば、このブログに載せますので、確認してくださいね。

安心して、ケニアに旅行にきて、楽しんでいっていただきたいです♥

匿名 さんのコメント...

丁寧なご返答
ありがとうございます。
ホテルはそこです。少し街からhなれていると検索でましたが やはりそうなんですね。
HISを利用するので現地支店がありケニアの担当者がいるので 少しは安心してます。
miyabiさんは 選挙中、家で退避できるのでしょうか。
どうか気をつけてください。
miyabiさんやナイロビに大変なことがないことを祈ります。
私たちの 落とす外貨が 少しでも現地の方たちにまわることも祈りつつ

今テレビで池上さんのジパングを見ています。

それでは、ありがとうございました。



Mia さんのコメント...

HISさんですね。
大丈夫かと、日本語ペラペラのケニア人が居てます。

今、開票中で、まだまだ、安心は出来ませんが、夜中の経過をみて、明日、暴動となるのか、国民はおちついていられるのか・・・・といったところです。

また、ナイロビでは、まだ死亡者は出てませんが、違う地区では、すでに何人か死んでます、警察官も含め。

一応、ナイロビに疲れても、注意しながらの行動をしておくにこしたことはないかと思います。

ケニア人たちは、桶ねに執着している部分があるので100%、木をつけてください。
無意味な外貨を、ケニアに落とすのではなく、意味のあるお金を使ってくださいね。

ボッタくられるのは、当たり前ですからね。
値札もないお買い物の世界です。

金額にも3種類存在します。
現地人価格、ケニア在住外国人価格、外国人価格。

では、また、質問あれば、いつでもどうぞ。

送付状の書き方 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

Mia さんのコメント...

送付状の書き方 さん

ご丁寧にコメントありがとうございます。
どうぞ、いつでも、遊びに来てください。

大したことかけてないですが、興味もってくださってこちらも嬉しいです。