2017年8月7日月曜日

ケニアでのネット事情

ケニアから、アッサラーム アレイクム。


ケニアでの、インターネット事情。

サファリコム、ケニアでの大手携帯電話通信会社。
日本で例えるなら、ドコモみたいな会社。

今まで、サファリコムは、無制限のネット通信を出してこなかった。
しかし、最近は、ホームファイバーとして、スピードによって金額設定に差を出した無制限のネットサービスを展開。

ここでも、このスピードは、どんな使い勝手の差があるのか、不明。だから、どれを選べばいいのか、よくわからない。。。。
これまた、自分でググって調べて把握する必要がある。




ケニアで、インターネットを、主に使われているのは、自宅ユーズとしては、

ZUKUと言う、衛星テレビ+光ファイバーネット
しかし、こちら、かなりの問題があって、カスタマーサービスも悪いから、ユーザー離れが増えてました。
私もその1人です。
テレビはほぼ見ることなく、大抵ネットを使うためだけに、契約。毎月、5000ksh。
使用するためには、最初に色々設備の機材を買わされ、設置費用も必要になります。

次に、オレンジ、と言うヨーロッパ系の携帯電話通信会社のネット。日本で例えると、ソフトバンク的な。
無制限のネットが提供されてる。
オレンジが販売しているディバイスを購入、(5000-9000kshくらい。)
最初は、一定のサイズを使うと、スピードは落ちるが、無制限にネットが使えて、3000kshだったのが、いきなり変更になり、4000kshに値上げされる。
説明もなくね。
気づいたら、オレンジの会社は、TELCOMという会社名に変更になっていた。
このTELCOMになってからが、ネットに不具合がしょうじるようになり、イライラさせられる。

そこで、同じように悩んでるローカルの人から教えてもらったのが、サファリコムが新しくネット通信を出してるから、試してみてはどうか?というアドバイス。

この、ホームファイバーは、サポートしてるエリアがまだ少ないので、そこが難点。

事前に、使える地域を調べないといけない。
そして、事前登録をするんですが。。。
登録してみたものの、全く、レスポンスがない。笑


使ってみたいんですけど、
まだ、よくわからないのが、がっかり。

情報は、自分で調べないと、全く見えてこない。。


通信会社を含め、ほとんどの企業は、
新しいシステム等の広告には
お金を使わないんでしょうね。
だから情報ほ広がっていかない、と感じてます。


0 件のコメント: