2017年8月26日土曜日

シムシム

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

自分1人だったら買ってなかったであろう、シムシム。
シムシムとは、ゴマという意味。
スワヒリ語。
しかし、スワヒリ語のルーツはアラビア語、でもあるので、アラビア語でも、シムシム。
سمسم

ストリートを歩きながら、透明カゴの中に入れて販売しているおばさん。

一緒にいた友達が、そのおばさんを呼び止めて、何やら買い始めた。
私も、それにつられて買ってみた。




香ばしい炒ったゴマを砂糖で固めてるって感じの、カチカチの、ゴマ。

歯が折れそうなほど硬かったけど、美味しかった。

日本人には馴染みのある感じのお菓子。

これ、なかなかの大きさ。
しかも、一個10円。笑

そりゃ、買うよね!

私も、今度から、ストリートで、シムシムの販売のおばさんがいたら、買おう!と決めました。

0 件のコメント: