2016年3月9日水曜日

誘拐

今日、お手伝いさんが、深刻な顔して、

エクスキューズミー。。。。
問題があって。。。。。
実は、下の娘が、日曜から行方不明になって。。。
と。
ウルウルと泣き出した。。。


え????
って、なって固まってしまう私。

でも、勇気付けて上げないと!と思って、
ハグして、泣かないで。
と。

こんな大変なのに、仕事しに来た彼女。

彼女は、シングルマザー。
2人の子供がいてる。
1人で稼いで、1人で育ててる。


行方不明になった下の娘ちゃんは、まだ4歳。
彼女は、心配で心配でどーしようもない様子。

警察にもレポートしたし、家の地域も全部探したけど、まだ見つからない、と。

彼女の住む地域は、カングゥワレという、スラムという感じのエリア。
この地域では、毎日のように、子供が捨てられてたり、犯罪があるところ。

それだけに、彼女も気をつけて生活していたはず。

だけど、事件は起きちゃうんですね。 

私もショックでしたが、彼女の人生全てを背負うことはできないから、出来ることは、限られてる。

せっかく、仕事に来てくれたので、軽めのお掃除して、ランチ食べたら、帰りー、と。
そして少し、お小遣いをもたせて、これで、子供探す時の移動代にでも使って。と。


中流以下の生活を強いられてる人達は、
私には想像できないほどの数々の困難が、日常レベルであるんだろうなぁー。と。

こんなに辛い思いをしながらも、働かなければ、明日食べることの心配もしないとダメだし、子どもの学費もある。


無事に、娘さんが、彼女の元に帰ってくることを願い、祈るしかできない。


0 件のコメント: