2012年8月3日金曜日

ラマダンも折り返し地点

7月20日、21日から、世界中で、ラマダーンが始まっています。
8月19日、20日まで続きます。

ケニアでは、7月20日の夜からラマダーン月に入り、翌日21日の日の出とともに、断食が始まりました。

断食と言っても、日の出から日の入りの時間だけです。ざっと、15-16時間ほど、飲食を絶ちます。

気づいたら、もう、8月3日。早いです。

ラマダーン月の前くらいから、私、非常に忙しかったのです。

ガリッサ出張のお付き合い。
歯が取れる。
冷蔵庫との格闘。
洗濯機との格闘。
食事との格闘。



今も、毎日、食事の支度やら、キッチンに立っていること多いです。

毎朝朝04:30には起床。スフール(朝食)を作って05過ぎにた食べ終わり、断食がスタート。
夕方18時45分頃まで。

この18時45分頃には、テーブルには、何種類もの食事、スナックなどを用意しておきます。
(日本の正月の食事が30日続くと思ってください・・・・・おせちみたいなもんです。)

デーツ、飲み物、果物、焼き菓子、1品料理をいくつか、通常の食事、デザート、って感じでしょうか?

きっと、他のムスリムの大家族のお宅は、ものすごいことになっていると想像が付きます。
でも、数名のお手伝いさんたちが、食事の支度も手伝うのでしょう・・・・

また、この時期、イフタール(18時45分になったら、とりあえずつまむ食事のこと)には、お客がくること多くなります。逆にお呼ばれも。
なので、普段より、多めに作っておくことが望まれます。


来週の木曜からは、さらに忙しさが増します。

1日5回のお祈り、夜の追加のお祈り、ここまではラマダンでは普通なのですが、+夜中2時間ほどモスクに行ってお祈りが始まります・・・・

この行事が、私は、心配です。
起きれない・・・・・
寝不足になる・・・・



あ~~~~、今日は、旦那ちゃんは、またもや、お呼ばれで、ホテルでイフタール+夕食を取るらしい。ので、私、今日は、手抜きできます。

生うどん、天ぷら、ご飯ものを作ろうと思ってましたが、変更です。

でも、もしかしたら、家でも食べるかもしれない・・・・ので、多少、食事の用意をしておきます。

リゾット系と、ピザにしようかな・・・・・





これは、昨日作った、ラズベリー・カップケーキ。
見た目と違って、味は薄かったので、次回は、練乳ミルクを加えます。

でも、食べたい食べ物を自分で作ることも、時間さえあれば、楽しくなってくるね。
食べてくれる人がいてるから、作り甲斐はあるね~。


がんばろ~~~~。

今日も、イフタールまで、残り、約50分。
お腹すいたな~~~~。

さて、食事の支度してきます。







最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m

いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ


ブログ村↓↓↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ

 

0 件のコメント: