2015年12月2日水曜日

12月

12月といえば、クリスマス休暇ですね。

しかし、ムスリムにとっては、クリスチャンのお祝いは特別では無いので、普通の日と同じ感覚になります。
(ちょっと寂しい気はするけどね。慣れるまでは。)

ですので、メリークリスマース、と挨拶することも無い。

個人的には、合わせて挨拶くらいいいんじゃ無い?って思ってますけどね。

でも、古風な価値観を持っておるムスリムさん達は、そういうのに、ここだわります。笑


ただ、私は日本で育っているので、年末になると、やはり、正月を意識してしまいがちです。
正月気分、味わいたいなぁーって思っちゃうな。


今年も、年末は、ケニアになりそう。。。。
日本の正月、忘れないうちに、また味わいたいなぁー。
8年くらい、日本の正月の記憶が無い。

日本、いつ帰れるんだろ。。。。




0 件のコメント: