2015年12月1日火曜日

ストレス

11月か12月に、先に1人で、家族孝行のためにも、日本に帰ろうかなぁーって、夏頃からずっと考えており、
途中、年明けてから、仕事落ち着いた頃に、旦那に日本で合流してもらい、一緒に帰ってくる考えでした。
1人で3-4ヶ月日本に滞在して、しっかり充電しよう、と。


たった1人のお爺ちゃんも長い間病院入ってるし、お母さん1人で、実家の家の問題、実家の仕事のサポート、病院のお見舞いなどをこなしているみたいで。
大変そうな中、更に、母の妹夫婦が事故で入院。


聞いてるだけで、大変そうで。
長めの日本滞在の間に、実家整理とか手伝えるだろうし。


しかし、以前から指摘している事が解決していないおかげで、現実的に無理になり、ストレス満々、溜まってます。
(この日本に帰る予定の話、先方には伝えてました、夏から。)


自分の身体のこともあって、日本に帰ったら、病院行っておこう、って事もあったので、本当に、予定が全部台無しにされている感じです。


いつも、思うのが、何故、ここまで我慢させられないといけないのか!という事。
他人に迷惑かけても良いけど、自分には迷惑かけて欲しくない、っていうスタンス。
何なんだ?


ストレスが全然軽減されない。
はじめは我慢もできます、日本人ですから、相手を気遣う精神は持ってます。
しかし、私も人間です。
我慢、ストレスを溜め込み過ぎると、爆発もします。


また、1から、予定立て直しです。
問題解決してからじゃないと、日本でゆっくり過ごせないし、自分のいない間の言い訳とか聞かされるのも嫌だし。
信じて待った私が馬鹿なんですよね。

という事は、ここでは、お願いされても一切信じてはいけないって教訓ですね。


この国に長くいてると、何故こうも、ストレス溜まるのか?
息抜きする様にしてるけど、全然減らない、変わらないストレス。
いつか、胃に穴あきそう。。。。


ここまで、またストレスが溜まったのも、何年ぶりだろうか。。。。。。。
5年ほど前にも、耐え難いほどのストレスを持った事があります。人間不信にもなりました。


たまに、心が耐えれなくなくなるレベルになる時、旦那と離婚して、日本の生活に戻そうかなぁー、って考える時もあります。(妄想の世界ですよ。笑)
ケニアにいてる自分が嫌になるんです。それくらい疲れる時もあります。

でも、今、自分の人生がここにある事にも、意味があるのだろう、と考え直すんですけどね、いつも。
自分が選んで来たわけでもあるから。
でも、確実に思うのは、ある程度年齢を重ねたら、日本で暮らす。
インシャアッラー。

しかし、きっとその時は、旦那とは離れて暮らすのかなぁー。
彼は、日本には訪問する、という形が理想みたいだから。


ケニアという大陸が持つ魅力は沢山あるんですよ。その部分は大好きなんですが、付属部分が大きな問題ですね。



0 件のコメント: