2016年6月21日火曜日

ラマダン中、どんな過ごし方をしてるのか。

ケニアから、アッサラームアレイコム。

ラマダン中って、どんな1日を過ごしてるのか。
ごしょうかい。

{A7435FE8-FCE8-40B2-B222-18AD4A142772}


大抵のムスリマさんは、私と似たり寄ったりの時間の過ごし方をしているのでは無いでしょうか?

子育てしてる方は、もっと大変だろうなぁー。笑


大まかに、1日の過ごし方をご紹介。


☆ケニアの場合☆
04:00      起床。
                サフール(断食前の食事)の支度。

05:15       飲食をこの時間までに終わらせる。
                サウム(断食)の時間に入る。

05:30        お祈りタイム。

06:30        もう一度、就寝。

10:00.        もう一度、起床。
(11:00)        家事。
                    手洗い洗濯、アイロン、掃除など。

13:00           お祈りタイム。

14:00         買い物、その他用事をすませる。
                  (本来、クルアーンなどを読む事が好まれる)

16:00          お祈りタイム。

16:30         イフタール夕食の支度を始める  

18:30          このくらいまでには、テーブルに食事を並べておく。

18:45          お祈りタイム

19:00           イフタールの食事。お茶タイム。

20:00         お祈りタイム
                   22:00までお祈り続く。
                   (ラマダン後半は、モスクで過ごす)

22:30         帰宅。お茶タイム。
                  お風呂。リラックス。

01:00          就寝、もしくは、朝まで起きてる。



こんな感じかな。
日本の場合は、もっと大変ね。
朝のサフールが、03:00までに終わらせないといけないからね。

そして、仕事されてる方も、かなりタフだと思います。

またまた、男性は、お祈りタイムは、アザーンを聞くと共に、モスクに行かれる方が多いので、これも、結構ハードだと思います。

それを考えると、私、専業主婦は、まだ楽なのかもしれませんね。

  
この時間の過ごし方をを、30日間続けなければいけません。

また、最後の10日間は、これより、タイトになってきます。
モスクにお籠りをする男性が家族にいてたら、毎回の食事を、(サフール、イフタール、お茶)モスクに届けなければいけなくなるので。
モスクで分け合うために、4-5人分を作っておきます。
⬆︎
これが、1番大変ね。
時間通り間に合わせないと駄目だから。
交通渋滞もあるし。



なんとなく、少しは、掴めたでしょうか?

ムスリム達の、ラマダン月の過ごし方でした。


0 件のコメント: