全く、Lady Gagaのことを知らなかったので、調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%AC
レディー・ガガ(Lady Gaga)ことステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ(1986年3月28日 - ])は、アメリカ合衆国の音楽家。
身長158cm。
19歳の時にデフ・ジャムと契約し、ニューヨーク市の近郊のクラブでダンサーをしながら生計を立てた。
また同時期インタースコープ・レコードとソングライターとして契約をし、同レーベルのアーティストを中心に複数のミュージシャンに楽曲提供を行った。
その後楽曲提供を行う中でエイコンにガガの歌手としての才能を認められ、エイコン自身のレーベルコンライブとレコード契約し、歌手としてのキャリアをスタートさせた。
2008年に発売されたそのデビュー・アルバム『ザ・フェイム』は商業的に大きな成功を収め、4カ国の音楽チャートで1位を獲得。
アメリカ合衆国ビルボードのダンス/エレクトロニカ・アルバム・チャートでも1位になり、多くの批評家から肯定的評価を受けた。
アルバムからの最初のシングル2曲「ジャスト・ダンス」「ポーカー・フェイス」は世界中のチャートで1位を獲得する大ヒットとなり、前者は第51回グラミー賞にて最優秀ダンス・レコーディング賞にノミネートされた。
ガガは2009年にニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックツアーとプッシーキャット・ドールズのツアーに同行した後、自身初のライブ・ツアーThe Fame Ball Tourに乗り出している。
2009年に2枚目のアルバム『ザ・モンスター』を発表した。同アルバムからのシングル「バッド・ロマンス」は世界中のチャートで1位を獲得した。彼女は現在までに世界中でアルバムは1,700万枚以上、シングルダウンロード数は全世界で5100万件を記録している。
デヴィッド・ボウイやクイーンといったグラム・ロッカーのほか、シンディ・ローパー、マイケル・ジャクソン、カイリー・ミノーグ、マドンナといった複数のポップ歌手から音楽的に影響を受けている。
また同時に自身が作詞・作曲とパフォーマンスを行う上で必須の部分であると語るファッションの面からも強い影響を受けている。
2010年5月、アメリカの雑誌『タイム』の世界で最も影響力のある有名人を選出する「タイム100」のアーティスト部門の1位に選ばれた。
1986 - 2004年:生い立ち
イタリア系アメリカ人でインターネット企業の実業家の家庭のもと、ニューヨーク州ヨンカーズに生まれる。
4歳で楽譜なしでピアノが演奏できるようになり、13歳になるころには初のピアノ・バラードを作曲。11歳当時にジュリアード学院の音楽部門に合格するも、当時は音楽に興味が無く入学を辞退し、マンハッタンのカトリック系の私立学校、Convent of the Sacred Heart(聖心女子学院)に通う。
同学校はヒルトン姉妹(パリスとニッキー)も在籍していたお嬢様学校だが、パリスとは6歳年が離れており学年が異なる為、学校の廊下で見かけたことしかないという。
14歳からニューヨークのクラブでパフォーマンスを開始し、17歳で、これまで世界で20人しか早期入学が許されていないニューヨークにあるティッシュ・スクール・オブ・アート(ニューヨーク大学の芸術学部)に入学する。
そこで彼女は音楽を本格的に学び、エッセイや論文を書くことによって作詞作曲技術を改善した。
大学1年生のときにニューヨーク大学を休学して芸術活動に専念する。
2005 - 2007年:初期のキャリア
ガガは19歳の時、デフ・ジャム・レコーディングスとの間で契約を結んだ。
同じころ、親元を離れストリップクラブで働き出す。
このことは特に隠さず、「ストリップクラブで働いていた。
私のような裕福なイタリア系の家庭の出では珍しいことだ」と述べ、ストリッパーとして生計を立てていたことを明かしている。
ストリッパーとして人気があったようで、ステージでヘアスプレイに火を付けて、狂ったように踊ったという。
家族の助けなしに生活することで自由を実感したと語るが、家族は認めてくれなかった。
その他、ドラァグ・クイーンとゴーゴーダンサーとパフォーマンスを行うためにクラブに出入りしており、このことを知った父は大変なショックを受け、ガガ本人も「あのとき、2、3カ月の間父は私を直視することが出来なかった」と認めている。ガガの初期に制作された楽曲に携わった音楽プロデューサーのロブ・フサーリはガガの声のスタイルをフレディー・マーキュリーのそれと比較し、クイーンの楽曲「Radio Ga Ga」をもじり、現在の芸名"Lady Gaga"を彼女に与えた。
また、ガガがスタジオに来るとき挨拶代わりにフサーリは『Radio Ga Ga』を歌った、それはガガの入場曲のようなものであったという。ある時、フサーリがガガに送ったメールの中で書いた「Radio Ga Ga」という文が、修正機能で「Radio」が「Lady」になり、「Lady Ga Ga」になってしまった。しかし、それを気に入ったガガが「2度と私をステファニーと呼ばないで」と言ったため、以後「レディー・ガガ」と呼ばれるようになった。
2007年にインタースコープ・レコードとソングライター契約し、同レーベルに所属するファーギー、ブリトニー・スピアーズ、プッシーキャット・ドールズ、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック、エイコンといった有名アーティストに楽曲を提供した。
制作者として活動を続けていたときにエイコンがガガには制作者としてだけではなく、歌手としての才能もあると認め自身のレーベルコンライブとアーティスト契約を締結。
エイコンはガガについて、「類稀な存在」「ダイアモンドの原石」と表現している。
ガガはデビュー・アルバムの制作を音楽プロデューサーレッドワンと共に行った。
2008年 - 2010年:ザ・フェイム・モンスター
2008年にデビュー・アルバム『ザ・フェイム』をリリース。
彼女自身が全ての歌詞を手がけ、メロディー作曲も自分でこなし、シンセサイザーの部分も自らが演奏している。
『ザ・フェイム』は、オーストリア、イギリス、カナダ、アイルランドチャートにて1位を獲得。
アメリカ合衆国とオーストラリアでは最高位4位を、日本では最高位6位を記録している。
全世界での売上枚数は400万枚を突破している。
アルバムからのリードシングル「ジャスト・ダンス」は2008年4月8日にリリースされ、世界各国で首位を獲得。「ジャスト・ダンス」は、アメリカ合衆国やイギリスなど世界5カ国のシングルチャートで1位を獲得している。
2009年2月に行われた第51回グラミー賞では『ジャスト・ダンス』で最優秀ダンス・レコーディング賞にノミネートされるも、ダフト・パンクの『仕事は終わらない』が受賞し、ガガは受賞を逃している。
続いてリリースされた『ポーカー・フェイス』は2009年4月11日付けのアメリカ合衆国のシングルチャートBillboard Hot 100で1位となった。これによりガガは2000年以降、デビュー・アルバムから2枚のシングルを全米チャート1位に送り込んだ初の新人アーティストとなった。
1st、2ndシングル2枚で全米1位を達成した女性新人アーティストは3人で、ガガはティファニー、マライア・キャリー、クリスティーナ・アギレラに次ぐ4人目となった。
この楽曲はイギリス、カナダ、オーストラリアを始めとした世界17の国と地域のシングルチャートで1位を獲得している[24]。また、『ポーカー・フェイス』はヨーロッパ全土を対象にしたシングル・チャートEurochart Hot 100 Singlesでも16週にわたって1位を記録[28]。さらにイギリスのThe Official Chart Companyが発表した"イギリスで最もダウンロードされた曲"では77万ユニットのダウンロード数により1位を獲得している。
社会貢献活動
ガガは彼女の経歴を通して、いくつかの慈善団体に関与した。
2010年のハイチ地震の被害者の為に多くの著名人と一緒に働いた。
彼女の寄付金の全ては2010年1月14日公演のコンサートの利益(チケット、商品、その他)、彼女自身のオンラインストアから生じている。寄付の総額は50万ドル以上であった。
ガガはHIV/エイズについて、周りの若い女性達にその認識を上げることに非常に率先的である。
歌手シンディ・ローパーとレコーディングすると共にMACエイズ基金「ビバ・グラム・キャンペーン」で協力した。
このキャンペーンでは世界中の女性達に病気の認識をもたらすために、1億6000万ドル以上を集めた。
ビバ・グラムのリップグロスの売上の全ては病気に感染している人たちを援助するために直接基金に使われる。
東日本大震災の復興支援
2011年3月11日に発生した東日本大震災に対し、ガガは即座に「WE PRAY FOR JAPAN 日本の為に祈りを」とデザインしたブレスレットを作成し販売。
「収益はすべて日本に寄付する。モンスターたちよろしく」と自身のツイッターでコメントした。
その後ブレスレットは2週間で1億2000万円以上売り上げ、全額寄付された。
さらにチャリティー以外で個人的にも1億2000万円寄付したことを明かした。
また、ガガやU2、エルトン・ジョン、クイーンなど38組のトップアーティストの楽曲が収録されたチャリティーアルバム『SONGS FOR JAPAN』が世界18ヵ国のiTunesチャートで1位を獲得した。
そして3月26日にガガは「アイシテイマス」と日本にビデオメッセージを送った。
日本記者のインタヴューでも「日本のファンとは強い絆を感じる。だからニュースを観るのが辛かった。何かを口にするより、まず行動すべきだと思った」とコメントし、再び日本で歌うことを約束した。
ガガは品川駅構内の立ち食いそば「しながわそば」がお気に入りで来日のたびに寄ると報道された。
新幹線で大阪へ移動する際に偶然食べて気に入ったとのことであり、好きなメニューはかき揚げそば。
また、日本のポップカルチャーにも興味があり、「YOKO」という名の柴犬を飼うなど親日的な側面がある。
資産・収入
2010年7月、BANG Media Internationalによると、カリフォルニアの高級住宅地ベル・エアにある500万ドル(日本円で約4億5000万円)の豪邸に賃貸で入居した。
この豪邸は敷地面積が1エーカー(約4047平方メートル/約1226坪)あり、ハリウッドと太平洋が見渡せる場所にあるという。家賃は月225万円だが、ガガは2010年4月までコンサートツアー中のため、自宅に戻ることはほとんどないという。
また、ロシア人の億万長者でガガの熱狂的なファンの男性が、ガガのミュージックビデオに一緒に出演するために用意した100万ドル(日本円で約9000万円)をガガは受け取り、この男性はアルバム『ザ・モンスター』の収録曲「アレハンドロ」のミュージックビデオで黒の革のコートと帽子を着用した警官役で登場している。
2010年7月、経済誌フォーブス誌が2009年6月から2010年の6月の1年間で「最も稼いだ30歳未満のセレブリティ12人」を発表し、ガガは6,200万ドル(日本円で約55億8,000万円)を稼いで3位にランクインした。
ビルボード誌による「2010年米音楽業界で最も稼いだアーティスト」ではガガの年収はおよそ25億であり、ボン・ジョヴィやテイラー・スウィフト、ポール・マッカートニーといったアーティストを抑えて第1位であったことが発表された。
2011年1月、フォーブス誌がガガの2011年の所得は1億ドル(日本円で約83億円)を超えるであろうと大胆予想をした。ガガは2010年の『The Monster Ball Tour』だけで6300万ドル(日本円で約52億円)を稼いでいるが、2011年の2月から同ツアーが再開されるほかに高額なCM出演料と5月にはニューアルバム『Born This Way』のリリースも控えているために2010年の所得額を上回ると予想されるという。フォーブスは、アルバムの『Born This Way』関連でガガは1000万ドル~1500万ドル(日本円で約8~12億円)の所得を得るだろうと予想している。
2011年3月、パレード誌が前年の稼ぎを発表する「第28回最も稼いだ人々」を発表し、ガガは6200万ドル(日本円で約51億円)を稼ぎ、7位にランクインした。
2011年5月、フォーブス誌が毎年発表している「世界で最も影響力のあるセレブ100人」で、2011年はガガが1位に選ばれたと発表した。
このランキングはトム・クルーズとアンジェリーナ・ジョリーがそれぞれ1位になった2006年と2009年を除くと、オプラ・ウィンフリーが2005年から1位をほぼ独占してきたが、2011年は2位落ちの結果になった。
2011年6月、フォーブス誌が「最も稼いでいる30歳未満のセレブ」を発表し、2010年の5月からの1年間で9,000万ドル(日本円で約72億円)を稼ぎ出してトップに輝いた。これは22カ国137公演のコンサート、1,500万枚のアルバム売り上げから算出された数字だという。
上記のように、数々のメディアでガガが稼いでいることが報道されているが、ツアーやPV、衣装、義捐金代を除くと実は大赤字だということをガガは自ら暴露している。
2009年からスタートしたThe Monster Ball Tourはツアーの前半ではすでに破産状態で、ガガが関係者に「何で私がお金が無いって言いふらしてるの! 私はナンバー1シングルが5枚もあるのよ! お金が無いわけないじゃない!」と言うと「ガガ、あなたは今借金が300万ドル(約2億4600万)もあるのよ」と返されたという。
最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m
いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★
ブログランキング↓↓↓
ブログ村↓↓↓
2 件のコメント:
ん~~
とても詳しく有難う!
才能を持っていても、マイケルと同じ
努力の人です
ガガってメイクをしていない顔はYOUに似てませんか?
気を悪くしたらごめんなさいね
新しいPVを紹介しようと思ったのですが…
ちょっと過激で…
Yoodaさん
才能豊かなガガさん。
でも、努力してきたんだね~。自立。
ノーメイクのガガさん、まだ見てないからチェックして見ますね。
私、このガガさんの曲をちゃんと聴いたことがない。。。。。。
日本帰ったらコピーしなきゃ。笑
コメントを投稿