2015年7月19日日曜日

イスラームのこと







サラマ アレイコム。
Salam Alykum.


西暦2015年のラマダンも無事に終わり、リラックスモードのムスリム達が沢山いてるかと思います。

住む国、環境によって、本当に様々なムスリムが存在していますね。
私自身も、時に複雑な気持ちになることがあります。

ムスリムとして、何が正しいか、というのは、ある程度理解してるし、ハラール、ハラームの行動なども理解しているつもりです。

でも、最近、なんちゃってムスリムも多いなぁーって感じる。

日本人から見る、捉えられるムスリムって、不思議だらけ?なんだろうけどね。

イスラームと言えば、大まかに知ってる知識としては、食事。

豚肉とアルコールは口にしない。
ラマダーンの断食。
その他に、
女性は髪を覆う、肌を出さない。
1日5回のお祈りを行う。
これらが、だいたい知られてる事なのかな?

大抵の人達は、これらのルールを守っている事に対して、

"凄いねぇー"
"ちゃんと守ってるんだー"
"大変ね"

などと言う。


でも、そんなの理解と慣れ、の問題。
これらのルールを行うには理由がある。
その理解が持てた時、本人はそんなに大変だとは思わなくなるものです。
そして、身体が慣れてきた時、大変と思わなくなる。

そりゃ、人間なので、幾らでも、楽な道は選べるし、面倒に思う事もあると思う。

しかし、行動する事で、達成感もあるし、安心感もある。


私自身、ラマダーン=辛い事、とはならなくなった。
目標であり、やり終えた時に、自分に自身も持てるし、達成感も感じてます。

フィットネスジムで、時間を決めて、ランニングマシーンで走り続ける。
ジョギングで、10Kgを止まる事なく走り続ける。
登山。
というような、チャレンジに似てる、と思う。
走ってる途中、辛くなる事もあるけど、走りきった時の喜び。

さらに、最近では、ファースティング(断食)は良いとされていますし。逆に流行り始めてますよね。

食べ無いことで、食べたくても食べれ無い人達、環境で暮らしている人達の気持ちも理解できるようになります。
その結果、人に対して優しくもなれます。


お酒、豚肉に関しても、無くても、人間困る事なんて無いです。
生きていける。

豚肉に変わるお肉は他にあります。

勿論、既に食べていた過去があって、美味しさもわかってますけど、無くても大丈夫なんですよね。

そこに気づけば、そこまで大変だとは思わなくなってきます。

妊婦さんは、お酒を飲まないですよね。ってことは、人間の身体を形成するには、アルコールは必要無いものだし、良いものでは無いわけですよね。

イスラームでの、アルコール摂取禁止、というのは違う説明とされてますけどね。

豚肉は、色んな事が言われてますけど、冷蔵庫がなかった時代、とか。

でも、実際の豚の姿、食べる姿、何を食べてるかを見ると、食べれなくなる。。。

と、長々と書きましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

禁止されている事は、全部、クルアーン(アッラーの言葉)に書かれているのは事実です。


人間の個人的意見で、変えるべきことではないのが、クルアーンの伝え。
でも。そこには、色んな目線から見ることで、捉え方が変わることもあるので、基本、イスラーム学を学んだ専門家の意見を参考にすべきだ、と言われております。






最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m

いつもブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓


人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



0 件のコメント: