2015年7月30日木曜日

イスラームにおける、夫の諸権利





イスラームにおける、夫の諸権利

前回は、妻の諸権利でしたが、今回は、逆、夫の諸権利です。

こちらも、単純明快です。
古風的な考え、価値観でしょう。
夫はが妻に求める、妻を、家族を守る手段ですね。


参考
http://newmuslimguide.com/ja/your-family/305


夫の諸権利



適切な形で従われる義務:

アッラーは、男性を女性の監督とされました。つまり彼を、‐国の長がその民の面倒を見るように‐彼女の諸事・導指・世話に関する責任者とされたのです。そしてそれは、アッラーが男性を特徴づけられた諸々の特質と長所、および彼に定められたいくつかの経済的義務によって、行われます。アッラーは、こう仰せられました。『男たちは、女たちの監督にあたる。アッラーが彼らの一方をもう一方よりもお引き立てになり、自分の財産から出費するものによって。』(クルアーン4:34)


夫が快楽を得ること:

夫の妻に対する権利の1つに、快楽を得、性交する権利があります。そして妻には、彼のために自分を飾り立て、身だしなみを整えることが推奨されます。妻が夫の性行為の要求を拒めば、禁じられたことを犯し、大罪に陥ったことになります。ただし月経や義務のサウム(斎戒)、病気などといった法的に正当な理由がある場合は、その限りではありません。
アッラーの使徒rは、こう仰りました。「夫が妻を寝室へと誘ったのに拒み、彼が彼女に対して怒りを抱いたまま夜を過ごしたら、天使たちは彼女を朝が来るまで呪うであろう。」(アル=ブハーリー3065、ムスリム1436)

夫が嫌う誰かが、家に上がることを許さないこと:
夫が嫌う誰かが家に上がらないようにするのは、妻に対する夫の権利の1つです。アッラーの使徒rは、こう仰りました。「妻は夫がいる時、彼の許可なしにサウムすることを許されない。また、彼の許可なしには、彼の家に入ることを許さない。」(アル=ブハーリー4889)

妻が夫の許可なしには外出しないこと:
妻が夫の許可なしには外出しないことは、夫の妻に対する権利の1つです。それは、何か特定の目的の外出に関する許であるか、仕事や用事のために家から出るための一般的な許可であるかを問いません。

妻が夫に奉仕すること:
食事などのあらゆる家事において、妻が夫のために適切な形で奉仕することは、推奨されることです。
















最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m

いつもブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓


人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



0 件のコメント: