2015年7月30日木曜日

イスラームにおける、妻の諸権利




イスラームにおける妻の諸権利

基本としては、以下のような感じですね。
日本の古風的な考え、価値観に当てはまると思います。


参考
http://newmuslimguide.com/ja/your-family/305


妻の諸権利



扶養・住居
  • 夫は、自分の妻の飲食・衣服・その他の諸事において出費し、かつ妻が生活するための適当な住居を用意しなければなりません。それは、たとえ彼女がお金持ちだったとしても、変わりません。
  • 扶養の額:適切な養扶額は、夫の収入により異なります。浪費しても、不当に出し惜しみしても、いけません。アッラーは仰せられました。『経済的余裕のある者は、その経済的余裕の中から出費させ、糧が欠乏している者には、アッラーが彼に授けられたものの内から出費させよ。』(クルアーン65:7)
よい付き合い

アッラーは仰せられました。『また、彼女たちと適切な形で付き合え。それでもし、あなた方が彼女を嫌ったとしても、あなた方はアッラーがそこにおいて沢山の善を設けられたものを、嫌うかもしれないのだ。』(クルアーン4:19)



甘言と辛抱

男性の性質とは違う女性の性質への配慮と、あらゆる側面から人生を観察する努力は必要不可欠です。間違いを犯さない者などはいませんから、私たちは忍耐し、ポジティブな観点を持たなければなりません。アッラーは、夫婦に対してポジティブな側面を見るよう促し、こう仰せられました。『また、あなた方の間の徳を忘れてはならない。』(クルアーン2:237)また 預言者rは、こう仰りました。「男性の信仰者が、女性の信仰者を嫌うようなことがあってはならない。もし彼女のある品性を嫌ったとしても、別の面において彼女を気に入るのだ。」(ムスリム1469)



共に夜を過ごすこと

夫は、妻のもとで夜を過ごさなければなりません。彼には、4日間に最低1度は、そうする義務があります。また複数の妻がある場合、妻たちの順番を公平に決めなければなりません。


あなたの尊厳・名誉である彼女を守ること

男性が女性と結婚すれば、彼女は彼の尊厳となります。ゆえに彼は自分の命を呈してても、この尊厳・名誉を守らなければなりません。預言者rは仰りました。「家族ゆえに殺された者、彼は殉教者である。」(アブー・ダーウード4772、アッ=ティルミズィー1421)


夫婦間の秘密を漏らさないこと

夫は、妻の特別な話題や夫婦間で起こることを他言したり、他人に広めたりすることを禁じられています。アッラーの使徒rは仰りました。「審判の日、アッラーの御許で最悪の地位にある者は、自分の妻に寄り添い、彼女も彼に寄り添った後、彼女の秘密を広める男である。」(ムスリム1437)



妻に対して侵害したり、度を越したりすることは許されない
  • 間違いを正すにあたっては、会話・助言・訓戒を用いて解決すべきです。
  • I 夫は、3日以下であれば、言葉を交わさずにいること、そして家を出ずに寝室と寝床を別にすることを、許されます。
  • アーイシャはこう言いました。「アッラーの使徒rは、女性のことも奴隷のことも叩くことなどありませんでした。ただ、アッラーの道において戦っただけなのです。」

妻への指導と助言

夫には、以下のことが義務づけられます:(イスラームの教えに則って)家族に命じ、禁じること。彼らに命令の遂行が簡単になるようにし、そこへと励行することで、彼らを天国へと入れ、地獄から守ることに励むこと。彼らに禁じられた物事を禁じ、彼らをそこから遠ざけること。また妻も同様に、夫の助言と、善いことへの指導を聞き入れ、子供によい教育を施さなければなりません。アッラーは仰せられました。『信仰する者たちよ、あなた方自身とあなた方の家族を業火から守るのだ。』(クルアーン66:6)また、預言者rは仰りました。「…また男性はその家族の世話人であり、自分が世話する者に対する責任者である。」(アル=ブハーリー2416、ムスリム1829)



妻の定めた条件を守ること

女性が結婚の契約の時、特別な住居・出費など、自分に何かイスラーム法的に合法な条件をつけ、夫がそれを受け入れたならば、彼はそれを全うしなければなりません。これは義務の遂行と順守に関して、条件の内でも最も強い意味を持つものです。なぜなら結婚の契約とは、最も偉大な約束であり、契約だからです。預言者rは、こう仰りました。「あなた方がそれを全うするに最も値する条件は、それによってあなた方が陰部を合法としたもの(つまり結婚)である。」(アル=ブハーリー4856、ムスリム1418)




最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m

いつもブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓


人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



0 件のコメント: