2015年9月15日火曜日

George Ayittey アフリカの「チーター世代」vs「カバ世代」(TED)






このジョージさんのスピーチは、
とても勇気ある言葉を使ってるなー。と感じました。


そして、真実、ですね。


このような、誠実に正しいことを話せるアフリカの方々がもっと前に出て、
戦うべきだと思います、汚職の現実に。

あまりにも、国民の立場が弱すぎます、アフリカ。


政治家の前では、何の権利もないのが、国民です。

そして、その国民も、お金の誘惑に簡単に負けて、

汚職に加担しすぎてます。

アフリカ独特の部族間問題。

その各、部族の中の長。

長からのリーダー組織。

その汚職。

政治だけではなく、そのレベルからの汚職とハラスメントが存在してます。



良い言葉で表せば、文化、習わし。

悪い言葉で表せば、単なる差別。



という感じでしょうか。


2007年のスピーチですが、
2015年の今でも、なんら大きな変化はないでしょう。

まだ、汚職だらけの社会ですね。



でも、このスピーチでいう”チーター世代”が増えて、
”カバ世代”が消えてくれたら。今よりマシな社会が生まれるのかな?とも思います。


ジョージさんのような志の、熱意ある方が増えてくれることを願います。



******************



ガーナ人経済学者のジョージ・アイッティが、
アフリカの腐敗した指導者たちに対して
控え目ながらも怒りをあらわにし、
「チーター世代」に向けてアフリカ大陸へ戻ってくるよう呼びかけます。





最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m

いつもブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓


人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



0 件のコメント: