2016年8月25日木曜日

道路工事の様子

ケニアから、アッサラーム アレイコム。

以前にもブログで様子を書いてますが。
(PCいじる時に、過去ブログのURL載せるように整理します)


家の前の道、ようやく、アスファルトになるみたいなんですが、まー、数ヶ月かかることでしょう。

毎日毎日、朝から、トラクターみたいな機材が、行ったり来たり、ゴトゴト、ドッタンバッタン、やってます。
道は、赤土まみれで、歩くと、ドロドロになりそうなので、極力出かけません。




コンパウンドの中の駐車場も、ドロドロです。
ここで、子供達が遊んで、汚れた靴で階段を使うので、階段も踊り場も、汚れまくりです。。。。。




毎日毎日、ベランダの掃き掃除もしますけど。
常に砂埃です。
家の中にも入ってきますよ。



でも、この人家の前の道は、夜間、本当に治安が良くなかったので、アスファルトになってくれると、少し安心できます。

車も普通に走れるようになるので、カージャック防止にもなるのでは無いでしょうか?

道が悪いと、車のスピードが落ちます。
そこを狙って、カージャックが起きます。
逃げるにもスピード出せない道は。

そして、街灯も着いたので、夜間、この道は明るくなりました。
以前は、真っ暗でした。笑

まだまだ、そういう道だらけなんです、ケニアの首都ナイロビでも。

どんどん、街中の整備を進めていってほしいな、思います。
国民にとっても、仕事が増えるってことですから。
良いことだと思います。

って言っても、それでも、不真面目で仕事できないようなマンパワーだらけでしょうけど。
少しでも、前に進まないといけないと思います。
アフリカ。

良いとこは残しつつ、生活しやすい環境作り。

0 件のコメント: