2016年9月23日金曜日

覚えておくべきドゥアー①

ケニアから、アッサラーム アレイコム。


イスラームでは、覚えておかないとダメな言葉が、結構ある。笑



私、なかなか覚えられません。
だって、呪文のようなんですもの。
アラビア語。泣



全て、アラビア語で覚える必要があるので、語学の習得、勉強もしていない場合、単にヒアリングして覚えるしかない。
そして、その上に、日本語の意味もセットに。
なかなか、ハードなのです。

ドゥアー(主に祈願するときに使います)





就寝前
⬇︎
ビスミカゥラーフンマ  アムートゥ  ワ  アハヤー。

アッラーよ、あなたの御名において私は死に、そして生きてます。



起床後
⬇︎
アルハムドゥリッラーヒッ  ラズィー  アハヤーナー  バァダ  マーアマータナー  ワ  イライヒン  ヌシュール。

私たちを死なせた後に生き返らせ、また死後、かれの御許に私たちを復活させるお方アッラーに称えあれ。



悪夢を見て恐怖したとき
⬇︎
アウーズ  ピカリマーティッラーヒッ  ターンマーティ  ミン  ガダビヒ  ワ  ミン  シャッリ  イバーディヒ。
ワ  ミン  ハマザーティッ  シャヤーティーニ  ワ  アン  ヤハドゥルーン。

私はアッラーの完璧な御言葉をもって、かれのお怒り、懲罰、かれのしもべのもたらす悪、シャイターンの囁き、そして、シャイターンが私のもとにやってくることこらのご加護をら求めます。



家を出るとき
⬇︎
アッラーフンマ  インニー  アウーズ  ビカ  アン  アディッラ、  アウ  ウダッラ、  アウ  アズィッラ、  アウ  ウザッラ、  アウ  アズリマ、  アウ  ウズラマ、  アウ  アジュハラ、  アウ  ユジュハラ  アライヤ。


アッラーよ、私が自分が迷い迷わされることから、また過ちを犯し犯されることから、また不正を働き働きかけることから、また無知に陥り無知に陥らされることから、あなたにご加護を求めます。



モスクに入るとき
⬇︎(右足から入る)
ビスミッラーヒ、  ワッ  サラートゥ  ワッ  サラーム  アラー  ラスーリッラー。  アッラーフンマフタフ  リー  アブワーバ  ラハマティク。

アッラーの御名において、そしてアッラーの使徒に祝福と平安あれ。アッラーよ、あなたのご慈悲の扉を私にお開きください。




モスクから出るとき
⬇︎((左足から出る)
ビスミッラーヒ、  ワッ  サラートゥ  ワッ  サラーム  アラー  ラスーリッラー。  アッラーフンマフタフ  リー  アブワーバ  ファドゥリク。

アッラーの御名において、そしてアッラーの使徒に祝福と平安あれ。アッラーよ、私にあなたの恩恵をお恵みください。




新婚への言葉
⬇︎
バーラカッラーフ  ラカ、  ワ  バーラカ  アライカ、  ワジャマア  バイナクマー  フィー  ハイル。

アッラーがあなたを祝福しますように、そしてかれがあなたがた2人に対し善をもって結束させますように。



何かを心配するとき
⬇︎
✴︎ラー  イラーハ  イッラッラーフル  アズィームル  ハリーム。  ラー  イラーハ  イッラッラーフ  ラッブル  アルシル  アズィーム。  ラー  イラーハ  イッラッラーフ  ラッブッ  サマーワーティ  ワ  ラッブル  アルディ  ワ  ラッブル  アルシン  カリーム。

偉大かつ寛大なアッラー以外に真に崇拝すべきものはなく、偉大なる玉座の主出るあるアッラー以外に真に崇拝するべきものはなく、天地の主、貴い玉座の間の主アッラーの他に真に崇拝すべきものはありません。


✴︎アッラーフ  アッラーフ  ラッビー  ラー  ウシュリク  ビヒ  ジャイアン。

アッラー、アッラーこそ私の主、私はかれに何ものも並べて拝しません。



✴︎ヤー  ハイユ  ヤー  カイユーム、  ビラフマティカ  アスタギース。

不死の者よ、完全なる自存者よ、私はあなたのご慈悲から助けを求めます。



✴︎スブハーナッラーヒル  アズィーム。

偉大なるアッラーに称えあれ。



敵に対するドゥアー
⬇︎
アッラーフンマ  ムジュリヤッ  サハービ  ムンズィラル  キターブ。サリーアル  ヒサーブ。  イフズィミル  アハザーブ。  アッラーフンマフズィムフム  ワ  ザルズィルフム。


アッラーよ、啓典を下された御方よ、清算を敏速になされる御方よ、敵軍を敗走させてください。アッラーよ、彼らを揺るがせ敗走させて下さい。




見事に困難を見出したとき
⬇︎
アッラーフンマ  ラー  サハラ  イッラー  マー  ジァルタフ  サハラー。  ワ  アンタ  タジュアルル  ハズナ  イザー  シッタ  サハラー。

アッラーよ、あなたが容易くしたことだけが容易くなるのです。あなたが望めば悲しみも容易くなります。




借金の約束を果たすとき
⬇︎は
アッラーフンマ  インニー  アウーズ  ビカ  ミナル  ハンミ  ワル  ハザン。  ワル  アジュズィ  ワル  カサル。  ワル  ジュブニ  ワル  ブフル。  ワ  ダライッ  ダイニ  ワ  ガラバティッ  リジャール。


アッラーよ、苦悩と悲しみから、無能と怠慢から、臆病と◯◯から、借金の重みと男たちの圧制からのご加護を求めます。





トイレに入るとき
⬇︎
アッラーフンマ  インニー  アウーズ  ビカ  ミナルフブスぃ  ワルハバーイス。



トイレから出るとき
⬇︎
グフラーナカ。




0 件のコメント: