2016年9月3日土曜日

髪は毎日洗わない。

ケニアから、アッサラーム アレイコム。


前のブログで、洗顔について投稿してました。
☆洗いすぎない

今回は、髪を洗わない、という事を書きたいと思います。

少し前までは、毎日、お風呂シャワー、髪も勿論洗っていた派です。
と言うのも、外に出て、汗をかいたり、誇りを浴びたり、排気ガスを浴びたりする事で、汚れ、匂いが気になるから。

しかし、ケニアでの生活の中で、ムスリマとしてヒジャーブをかぶる事で、髪を守り、ダメージが減りました。
そして、こちらの気候は、日本と違い、湿気がなく、汗をかくことがないです。

さらに、仕事を辞めた事で、頻繁に長い間外出する事も減ったので、汚れる理由がなくなりました。

ケニアのお風呂事情にも癖があり、日本のようにボタンひとつで、お湯が出る事がないです。
タンクの中の水をお湯にするまでに最低でも1時間かかります。
勿論、電気ですから、停電すると、お湯が作れません。
断水も起きます。

そんな中、自然と毎日髪洗う必要ないな。。。と特に不快でない時は、2日に一回というペースで髪を洗う様になりました。
(毎日、自然とシャワー、髪洗うときもありますよ)









ググってみると、結構、普通に、毎日、髪洗わない人も居てる、と知り、ホッとしつつ、
髪を洗わない事で、いい事もあるんだ、と知りました。

















市販の安めのシャンプー、コンディショナーは、髪との相性があって、自分に合わないものも結構ありました。

たまに、気分転換で、少しお値段高めのアロマ系のシャンプー、コンディショナーを使うと、使い心地の差がわかります。

私は、2日ぶりのシャンプーするときに、最初は、自分の髪がちょっとオイリーになってきてるかな?とか頭皮の毛穴が詰まってきてるかな?って感覚がありました。
でも、少し経つと、その感覚も気にならない程度のものになってきた気がします。
そして、髪が健康的になってきた気がします。
抜け毛とか減った気がするし。
シャンプーした時、排水溝に毛が絡まりますよね、その量が少なくなった、と思います。

日常生活の中で、サイクルを変える、使うものを変えるだけで、結構、本来の身体の持つ能力を引き出せるのかな、と。

ちょっと、ケミカル多めのは、少しづつやめて行こうかなぁーと考え始めてます。

皮膚から体内に吸収される事、皮膚へのダメージを考えると、ケアーしていかないといけないですね。

0 件のコメント: