2016年9月24日土曜日

覚えておくべきドゥアー③

ケニアから、アッサラーム アレイコム。

堅苦しい投稿でゴメンなさいね。

ノンムスリムの方には、はぁ??って感じでしょうね。笑

しかし、アラビア語でのやり取りがやたら多いイスラームなのです。
語学オタクには楽しいでしょうね。
あははは。


覚えておくべきドゥアー①

覚えておくべきドゥアー②

の続きです。





就寝のとき
⬇︎
✴︎アッラーフンマ  アスラムトゥ  ナフシィー  イライク。  ファウワドゥトゥ  アムリー  イライク。  ワ  アルジャアトゥ  ザハリー  イライク。  ラハバタン  ワ  ラグバタン  イライク。  ラー  マルジャア  ワ  ラー  マンジャー  ミンカ  イッラー  イライク。  アーマントゥ  ビキタービカッラーズィー  アンザルタ  ワ  ビナビーイカッラズィー  アルサルタ。

アッラーよ、私は我が身をあなたに服従させ、私のことをあなたに委ねてきました。そして私の顔をあなたに向け、私の背中をあなたの庇護のもとに置きます。あなたを望み、あなたを畏れて。あなたからの避難所も救済も、あなた以外にはありません。私はあなたが下されたあなたの啓典と、あなたが遣わされたあなたの預言者を信じます。


✴︎アルハムドゥリッラーヒッラズィー  アトゥアマナー ワ  サカーナー、  ワ  カファーナー、  ワ  アーワーナー。  ファカム  ミンマン  ラー  カーフィヤ  ラフ  ワ ラー  ムウウィー。

私たちに食べさせ、飲ませ、満足させ、住まいを与えられるアッラーに賞賛あれ。十分に満足することなく保護され、安らぐ場所もない者たちも山ほどいるというのに。


✴︎アッラーフンマ  キニー  アザーバカ  ヤウマ  タブアス  アバーダク。

アッラーよ、あなたのしもべが復活させられるその日、私をあなたの罰からお守りください。



✴︎スブハーナカッラーフンマ  ラッビー  ビカ  ワダァトゥ  ジャンビー、  ワ  ビカ  アルファウフ  イン  アムサクタ  ナスフィー  ファグファル  ラハー。  ワ  イン  アルサルタハー  ファハファズハー、  ビマー  タハファズ  ビヒ  イバーダカッ  サーリヒーン。

 私の主であるあなたの御名において、私は体を横たえました。そして、あなたによって起き上がります。ですから、もしあなたが私の魂を引き止められるのなら、それにお慈悲をおかけください。そして、もしそれを解き放って生き続けさせるというのなろ、あなたの敬虔なしもべたちを守るところのものでもって、それをお守りください。





礼拝を始める時
⬇︎
アッラーフンマ  バーイド  バイニー  ワ  バイナ  ハターヤーヤ  カマー  バーアッタ  バイナル  マシュリキ  ワル  マグリブ。  アッラーフンマ  ナッキニー  ミン  ハターヤーヤ、  カマー  ユナッカッ  サウブル  アブヤド ミナッ  ダナス。  アッラーフンマグズィルニー  ミン  ハターヤーヤ  ビッ  サルジ  ワル  マーイ  ワル  バラドゥ。

アッラーよ、私を私の過ちの間を東西の間を遠ざけたように遠ざけて下さい。アッラーよ、白い服が汚れから清められるように私の過ちから清めてください。アッラーよ、雪と水と氷で私の過ちから清めてください。




モスクへ礼拝に行くとき
⬇︎
アッラーフンマジュアル  フィー  カルビー  ヌーラン、  ワ  フィー  リサーニーヌーラン、  ワ フィー  サムイー ヌーラン、  ワ フィー  バサリー  ヌーラン、  ワ ミン  ファウキー  ヌーラン、  ワ  ミン  タハティーヌーラン、  ワ アン  ヤミーニーヌーラン、  ワ  アン  シマーリー  ヌーラン、  ワ  ミン  アマーミー  ヌーラン、  ワ ミン  ハルフィー  ヌーラン、ワジュアル  フィー  ナフスィー  ヌーラン、  ワ  ミン  アァズィム  リー  ヌーラン、  ワ  アッズィム  リー  ヌーラン、  ワジュアル  リー  ヌーラン、  ワジュアルニー  ヌーラン。  アッラーフンマ  アァティニー  ヌーラン、  ワジュアル  フィー  アサビー  ヌーラン、  ワ  フィーラハミー  ヌーラン、  ワ  フィー  ダミー  ヌーラン、  ワ  フィー  シャアリー  ヌーラン、  ワ  フィー  バシャリー  ヌーラー。


アッラーよ、私の心に光を、私の舌に光を、私の聴覚に光を、私の視覚に光を、私の上から光を、私の下から光を、私の右に光を、私の左に光を、私の前から光を、私の後ろから光を、私の魂に光をお与え下さい。そして私のために光を強くしてください。光を強くして下さい。私のために光をお与え下さい。私を光にして下さい。私に光をお与え下さい。私の神経に光を、肉に光を、血に光を、髪に光を、皮膚に光をお与え下さい。




アッラーの導きを求めるとき
(イハティハーラ)
⬇︎(任意の2ラカーの礼拝をした後に言う)
アッラーフンマ  インニー  アスタヒールカ  ビイルミカ、   ワ  アスタクディルカ  ビクドゥラティカ、  ワ  アスアルカ  ミン  ファドゥリカル  アズィーム。ファインナカ  タクディル  ワ  ラー  アクディル、  ワ  タァラム、  ワ  ラー  アァラム、  ワ  アンタ  アッラームル  グユーブ。  アッラーフンマ  イン  クンタ  タァラム  アンナ  ハーザル  アムラ(ここで最善の決断や選択を求めるところの問題を述べる)
ハイルッリー  フィー  ディーニー  ワマアーシー  ワ  アーキバティ  アムリー  (あるいは、アージリアムリー  ワ  アージリヒ)
ファクドゥルフ  リー  ワ  ヤッスィルフ  リー  スンマ  バーリク  リー  フィーヒ。  ワ  イン  クンタ  タァラム アンナ  ハーザルアムラ  シャッルッリー  フィー  ディーニーワ  マアーシー  ワ  アーキバティ  アムリー(あるいは、アージリアムリー  ワ  アージリヒ)
ファスリフフ  アンニー  ワスリフニー  アンフ。  ワクドゥル  リヤルハイラ  ハイス  カーナ  スンマ  ラッディニービビ。


アッラーよ、私はあなたの知識による選択を求めます。あなたのお力を求めます。私は偉大なるあなたの恩恵を求めます。あなたこそは何事も可能な御方で、私は無力です。あなたこそご存知で、私は無知です。あなたは不可視なる世界をご存知の御方です。アッラーよ、しかじか( ここで最善の決断や選択を求めるところの問題を述べる )が、私の宗教と生活と事の結末にとって最善であるとご存知ならば、(私の現世と来世にとって最善であるとご存知ならば)私にそれを可能にし、容易くして下さい。それからそれに置いて私を祝福してください。そしてもしそれが私の宗教と生活と事の結末にとって悪い事とご存知ならば、(私の現世と来世にとって悪いとご存知ならば )それを私から遠ざけ、そして私をそれから遠ざけて下さい。そしてそれがどんなことであろうと、最善の事を私に可能にしてください。それからそれによって私を満足させてください。




預言者が行った、包括的なもの
⬇︎
✴︎アッラーフンマ  インニー  アウーズ  ビカ  ミン  スーイル  カワ  ミン  シャマータティル  アアダーイ
ワ  ミン  ジャバディル  バラー。

アッラーよ、定命における悪いこと、悲惨なこと、敵の嘲笑、そして過酷な試練からのご加護を求めます。


✴︎アッラーフンマグフィルリー  ハティーアティー  ワ  ジャハリー  ワ  イスラーフィー  フィー  アムリー  ワ  マー  アンタ  アアラム  ビヒ  ミンニー、  アッラーフンマグフィルリー  ジッディー  ワ  ハズリー  ワ  ハタイー  ワ  アムディー  ワ  クッル  ザーリカ  インディー、  アッラーフンマグフィルリー  マー  カッダムトゥ  ワ  マー  アッハルトゥ  ワ  マー  アスラルトゥ  ワ  マー  アアラントゥ  ワ  マー  アンタ  アアラム  ビヒ  ミンニー  アンタル  ムカッディム  ワ  アンタル  ムアッヒル  ワ  アンタ  アラー  クッリ  シャイイン  カディール。


アッラーよ、私の過ち、無知、諸事における無節制、そしてあなたが私自身よりもよく知っていることからお許し下さい。アッラーよ、私の真面目な行いと冗談の行い、間違った行為と意図的な行為、そして私の行う全てのことをお赦し下さい。アッラーよ、私が自分の前後に送り出したもの、そして公然に、または秘密裏に行ったこと、そして度を超えて行ったものと、あなたが私自身よりもよく知っていることからお赦し下さい。あなたこそは最初であり、最後なのです。そきてあなたこそが全能者なのです。


✴︎アッラーフンマ  アスリフリー  ディニーー  アッラズィー  フワ  イスマトゥ  アムリー  ワ  アスリフリー  ドゥンヤーヤッラティー  フィーハー  マアーシー  ワ  アスリフリー  アーヒマティッラティー  フィーハー  マアーディー  ワジアリル  ハヤータ  ズィヤーダタッリー  フィー  クッリ  ハイリン  ワジアリル  マウタ  ラーハタッリー  ミン  クッリ  シャッル。


アッラーよ、私にとって最も守るべき諸事である、私の宗教を正しくして下さい。そして私の現世での生活を正して下さい。そして私が辿り着く所である来世を正し、私の人生においてあらゆる良いものを増加し、私の死をあらゆる悪からの休息として下さい。


✴︎アッラーフンマ  インニー  アスアルカル  フダー  ワッ  トゥカー  ワル  アファーファ  ワル  ギナー。

アッラーよ、私はあなたのお導き、あなたへの◯敬の念、貞節さと満悦を嘆願します。


✴︎アッラーフンマ  アーティ  ナフスィー  タクワーハー、  ワ  ザッキハー  アンタ  ハイル  マン  ザッカーハー  アンタ  ワリーユハー  ワ  マウラーハー。  アッラーフンマ  インニー  アウーズ  ビカ  ミン  イルミン  ラー  ヤンファウ  ワ  ミン  カルビン  ラー  ヤフシャウ、  ワ  ミン  ナフスィン  ラー  タシバウ、  ワ  ミン  ダアワティン  ラー  ユスタジャーブ  ラハー。

アッラーよ、私をあなたを◯敬する者にして下さい。そきて私の魂を浄化して下さい。あなたこそは最もよく浄化する御方です。あなたこそは保護者でえり庇護する友なのです。アッラーよ、私はあなたに無益な知識から、またあなたを畏れない心から、また満足しない欲望から、そして叶うことの祈りからのご加護を求めます。



✴︎アッラーフンマ  インニー  アウーズ  ビカ  ミン  ザワーリ  ニアマディカ  ワ  タハッウリ  アーファヤティカ  ワ  フジャーアティ  ニクマティカ  ワ  ジャミーイ  アハティク。

アッラーよ、私はあなたによる祝福の喪失、あなたによる良い状態の除去、あなたによる素早い懲罰、そして、あなたのお怒りの全てから、あなたのご加護を求めます。


0 件のコメント: