2016年9月24日土曜日

覚えておくべきドゥアー②

ケニアから、アッサラーム アレイコム。


前回のドゥアーの続きになります。



相変わらず長いです。
ノンムスリムの読者さま、すいません。






サジダのとき
⬇︎
✴︎アッラーフンマグフィル  リー  ザンビー  クッラフ、 ディッカフ  ワ  ジッラフ、  ワ  アウワラフ  ワ  アーヒラフ、  ワ  アラーニヤタフ、  ワスィッラフ。

アッラーよ、大きいものも小さいものも、最初のものも最後のものも、知られているものも、まだ知られてないものも、私の罪を全てお赦し下さい。


✴︎スブハーナ  ラッビー  ワ  ビハムディク、  アッラーフンマグフィル  リー。

私たちの主アッラー、あなたを称えます。アッラーよ、私をお赦し下さい。


✴︎アッラーフンマ  インニー  アウーズ  ビリダーカ  ミン  サハティク  ビムアーファーティカ  ミン  ウクーバティク。  ワ  アウーズ  ビカ  ミンカ  ラー  ウフスィー サナーアン  アライカ  アンタ  カマー  アスナイタ  アラー  ナフスィク。

アッラーよ、私はあなたのご満悦によってあなたの怒りからの、そしてあなたのお赦しによってあなたの懲罰からの、あなたによってあなたからのご加護をもとめます。私はあなたがご自身を讃美されたようにあなたを讃美することは出来ません。




クルアーン朗読によるサジダのとき
⬇︎
アッラーフンマ  ラカ  サジャットゥ  ワ  ビカ  アーマントゥ、  ワ  ラカ  アスラムトゥ。  サジャダ  ワジュヒヤ  リッラズィー  ハラカ フ、  ワ  サウワラフ、  ワ  シャッカ  サムアフ  ワ  バサラフ、  タバーラ  カッラーフ  アハサヌルハーリキーン。

アッラーよ、私はあなたにサジダし、あなたを信仰し、あなたに従いました。私の顔はそれを創造し、形造り、そこから耳とき目を刻み分けた御方に平伏します。最高の創造者アッラーに称えあれ。



礼拝を終える前に
⬇︎
アッラーフンマ  インニー  ザラムトゥ  ナフスィー  ズルマン  カスィーラン、  ワ  ラー  ヤグフィルッ  ズヌーバ  イッラー  アントゥ。  ファグフィル  リー  マグフィラタン  ミン  インディカ  ワル  ハムニー、  インナカ  アンタル  ガフールッ  ラヒーム。

アッラーよ、私は自分自身に沢山の不正を働きました。そして罪を赦される御方は、あなたを置いて他にありません。ですから私を赦し、私にご慈悲を垂れて下さい。あなたこそよく赦す御方、慈悲深き御方であられます。



礼拝を終えた後に
⬇︎
アッラーフンマ  アインニー  アラー  ズィクリカ、  ワ  シュクリカ、  ワ  フスニ  イバーダティク。

アッラーよ、あなたを唱念すること、あなたへの感謝、あなたをよく崇拝することにおいて私に力をお貸しください。

アッラーフンマ  インニー  アウーズ  ビカ  ミナル  クリフ、  ワル  ファクリ、  ワ  アサービル  カブル。

アッラーよ、私はあなたに不信仰、貧困、そして墓の懲罰からのご加護を求めます。




善業をした者に対して
⬇︎
ジャザーカッラーフ  ハイラン。

アッラーがあなたを報奨しますように。


(返事)
ワ  ジャザーク。

そして、あなたにも報奨を。

もしくは、

ワ  イイヤーク。

そして、あなたにも。




雨を見たとき
⬇︎
アッラーフンマ  サイイバン  ナーフィアン。x 2-3回

アッラーよ、これを有益な降雨として下さい。



ムティルナー  ビファドリッラーヒ  ワ  ラフマティヒ。

アッラーの恩恵とご慈悲によって私たちに雨がもたらされました。





風が吹き荒れるとき
⬇︎
アッラーフンマ  インニー  アスアルカ  ハイラハー  ワ  ハイラマー  フィーハー  ワ  ハイラー  マー  アルサルタ  ビヒ。  ワ  アウーズ  ビカ  ミン  シャッリハー  ワ  シャッリ  マー  フィーハー  ワ  シャッリ  マー  アルサルタ  ビヒ。


アッラーよ、私はあなたにこの風による良いこと、その中にある良いこと、そしてそれと共にあなたが送られた良いことを求めます。また私はこの風による悪いこと、その中にある悪いこと、そしてそれと共にあなたが送られた悪いことからあなたのご加護を求めます。


三日月を見たとき
⬇︎
アッラーフンマ  アヒッラフ  アライナー  ビル  ユムニ  ワル  イーマーニ  ワッ  サラーマティ  ワル  イスラーム、  ヒラール  ハイリン  ワ  ルシディン、  ラッビー  ワ  ラッブカッラー。


アッラーよ、三日月と共に祝福、信仰、平安、そきてイスラームを私たちにもたらして下さい。素晴らしい導きの日月と共に。私とあなたの主こそはアッラーです。



旅人に別れを告げるとき
⬇︎
アスタウディウッラーハ  ディーナカ  ワ  アマーナタカ  ワ  ハワーティーマ  アマリク。


私はあなたのと別れと、あなたの宗教、信頼性、そして最後の所業をアッラーに託します。

(返事)
アスタウディウクムッラーハ  アッラズィー  ラー  タディーウ  ワダーイウフ。

私は託されたものを失うことのないアッラーに対して、あなたとの別れを託します。




旅行のとき
⬇︎
アッラーフ  アクバル。x 3回
スブハーナムラズィー  サッハラ  ラナー  ハーザー  ワ  マー  クンナー  ラフ  ムクリニーン、  ワ  インナー  イラー  ラッビナー  ラムンカリブーン、  アッラーフンマ    インナー  ナスアルカ  フィー  サファリナー  ハーザルビッラ  ワッタクワー。  ワ  ミナルアマリ  マー  タルダー。  アッラーフンマ  ハウウィン  アライナー  サファラナー  ハーザー。  ワトゥウィ  アンナー  ブゥダフ。  アッラーフンマ  アンタッサーヒブ  フィッサファル。  ワルハリーファントゥ  フィルアハル。  アッラーフンマ  インニー  アウーズ  ビカ  ミン  ワァサーイッサフォリ、  ワ  カアーバティルマンザリ、  ワ スーイルムンカラビ  フィルマーリ  ワルアハル。

アッラーは偉大なり。3回
これらのもの(移動手段、乗り物のこと)を私たちに服従させた御方を讃えます。これは私たちに自身では出来なかったことです。本当に私たちは私たちの主の御赦しに必ず帰るのです。アッラーよ、私たちはこの私たちの旅において、善業と敬◯さを請います。そしてあなたのご満悦される行いを求めます。アッラーよ、私たちのこの旅を容易くして下さい。そしてその距離を縮めて下さい。アッラーよ、あなたは旅の道連れであり、家族の後見人です。アッラーよ、私はあなたに旅の困難と風景がもたらす◯怠さから、そして財産と家族に万が一のことがないよう、あなたにご加護を求めます。



旅から帰ってきたら
⬇︎
アーイブーナ、  ターイブーナ、  アービドゥーナ、  リラッビナー  ハーミドゥーン。

私たちは帰り、悔悟し、崇拝します。そして私たちの主を称えます。





次回に続きます。



0 件のコメント: