2015年8月11日火曜日

アラビア語 ⑦






今回は、月と太陽のお話の続きです。
復習もかねて、じゃんじゃん、例を出していこうと思います。



はアラビア語で「カマル」でした。定冠詞のアルをつけると、アルカマル」ですね。


このように、「アル」の発音が変わらないとき、

その単語「カマル」の最初の文字は、月文字です。




では、月文字ではじまる単語の例、じゃんじゃん、いきますよ。
前に定冠詞の「アル」がついています。




まずは、おやつの単語から。


アルバナーン (バナナ)
アルカンドゥ (キャンディ)
アルカフワ   (コーヒー)


それから、国の名前の例、いきます。


アルジャザーイル (アルジェリア)
アルヤーバーン   (日本)
アルイラーク    (イラク)
アルヒンドゥ    (インド)
アルヤマヌ      (イエメン)








さて、次は太陽文字です。


太陽はアラビア語で「シャムス」でした。

定冠詞のアルをつけると、アッシャムス」になります。


こんなふうに、「アル」の次にくる文字によって、「アルの発音が変化
することがあります。

そのとき「アルの次の文字は太陽文字です。


では、太陽文字ではじまる単語の例も、じゃんじゃん、いきますよ。
前に定冠詞の「アル」がついています。


まずは、おやつの単語から。


アッシャルバ    (シャーベット)
アッシャラーブ  (シロップ)
アッスッカル    (シュガー)


それから、国の名前の例、いきますよ。


アッスーダーン  (スーダン)
アッスーリヤー  (シリア)




ちょっとおまけで川の名前です。


アンニール (ナイル川の「ナイル」)





最後に、太陽文字と、月文字とを見分ける方法です。


サ行(s)タ行(t)ラ行(l, r )など、発音するときに舌の先が上の歯茎に近づいたり

触ったりする音は、だいたい、太陽文字です。


」と続けて発音すると発音しにくいので、「アル」の「が次の音と同化するのですね。


ちなみに、ジーム例外で、舌先を使いますが、月文字ですよ。


こんなふうに、定冠詞の「アル」の次に続く文字によって、「アル」の発音が変わるのですね。




続きは次回。





最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m

いつもブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓


人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



0 件のコメント: