2015年8月8日土曜日

アラビア語 ③



「アル」ってなんでしょう?



「アル」から始まるカタカナの言葉、思い浮かびますか?


・アルコール、アルカリ、アルゴリズムなど、科学に関連する言葉
・アルハンブラ宮殿、アルジェリアなどの地名
・中東のメディア、アルジャジーラ
・武装組織アルカーイダ


けっこう、ありますね。

いったい、「アル」ってなんでしょう?


イタリア語やスペイン語をご存知の方はピンとくるかもしれません
英語の定冠詞は、 "the" ですね。


・イタリア語の定冠詞は、il (イル)です。
・スペイン語の定冠詞は、el (エル)です。


アル、イル、エル。

似ていますよね。


もうお気づきですね。
そう、実は、アラビア語の
「アル」は定冠詞なのです。
つまり、英語の "the" にあたります。


ちなみに、イタリア語やスペイン語では、名詞の男性、女性、単数、複数に
よって、定冠詞の形が、かわります。


でも、アラビア語では、定冠詞はいつも「アル」です。
簡単ですね。


では、英語の "a" にあたる不定冠詞は、アラビア語にあるのでしょうか?


いいえ、ありません。
ただし、不特定のものにはアラビア語では、単語の最後に「がつきます。


たとえばアラビア語で、特定の本 (the book) アルキターブです。
そして、不特定の本 (a book) キターブです。








では、ここで練習問題です。


アラビア語で、特定の机 (the desk) は「アルマクタブ」です。
では、不特定の机 (a desk) はどうなるでしょう?








そう、不特定の机 (a desk) は、「マクタブン」です。簡単でしたか?



次回に続く





最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m

いつもブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓


人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



0 件のコメント: