2011年12月4日日曜日

やっぱり、そんなに甘くなかった。

昨日、一目ぼれした物件。

連絡先を残して帰り、夜遅くに、物件契約の書類が、Eメールにて届いた。
その内容がもう、お金のことばっかり。
すごい金額のデポジットが書かれていました。

まず、家賃2か月分のでぽ。コレは普通として。
それから、サービスチャージ9000Kshの2ヶ月分、18000Ksh。
水道、電気代のデポジット、15000Kshの2か月分、30000Ksh。
ジェネレーターの手数料15000Ksh。
弁護士を通す手数料、15000Ksh。

1年以上住む方は、全てのデポは返金されません。だって。
(意味分からん。)

そんな、デポジット聞いたこと無いわ!!!って内容。
私も旦那も、唖然。

しかも、契約書が送られてきたのは12月3日、なのに、支払いは12月1日からの契約にされてる。


こういう落とし穴だったのか~?みたいな。

今日は朝から、この物件の担当に電話するが、電話に出ない。

SMSで、”メール読んでください”と送られてきただけ。


ってことで、ここの夢のような物件でしたが、諦めようと思います。

なんか、かなり一方的なやり取りで、話合いも出来ないので。



第2候補に格下げですが、オーナーの方は、かなり良い感じの方だったので、ヤヤセンター近くのアパートに、なりそうです。
立地は良いので、良しとしましょう。


全てが、良い状態のアパートってケニアではないのかも。
お金さえあれば、問題ないのだろうけど。







最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m

いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ

2 件のコメント:

Miyopu さんのコメント...

nakuruで、アパート(小さな)経営してるんですけどね・・・参考になります。あまりにも一方的は・・・ちょっとですね~! お仕事、お疲れさまでした~ \\>^O^<//

Africious さんのコメント...

Miyopuさん

コメントありがとうございます。
ナクルでアパート経営されているんですか?
いいですね~。
ナイロビは本当に高いです。
ナクルは、どんな感じですか?

今日は、このお気に入りのアパートの受付の女の子(見学担当してくれた)からは、ごめんなさい~~~、ってメールと電話が何度かあったけど、肝心の、契約書を送ってきた当人、責任者は、一切電話に出ない始末だったので、もう、この物件はやめました。
住んだ後からも問題で適そうだったので。
かなり、良い物件だっただけに、残念ですが、仕方が無いです。
オーナーさんの人柄も、大事なんだな~、と勉強になりました。