2012年3月3日土曜日

クッキングガス

台所。

お料理をするには、電気で温めて調理を行うか、ガスで火を使うか、がここ、ナイロビでは一般です。
電気は高いので、ほとんどのご家庭では、ガスを使用されているでしょう。

日本でもガスですから、それが何か???と思われるでしょうけれども。

しかし、ここ、アフリカでは、ガスメーターなどあるわけもなく、突然、お料理している最中にでも、お構いなく、ガスが無くなるわけです。

ガスが無くなったら、ど~するか?

重たい、ガスシリンダーをキッチンから外して、かついで、ガスを買いに、ガソリンスタンドに行くわけです。

でも、そのガソリンスタンドでも、ガスが売られていない場合、途方にくれるんですよ。。。。。。



私は、昨日、ランチを作るべく、台所で、ガスで火を使って、調理をしていたんですが、気づいたら、火が出てない・・・・・・・・
そして、初めて気づいた。あっ・・・・・、ガス無くなった。
(今まで、以前のアパートでは、ガスではなく電気で調理しており、ガスを使っておらず、ガスの無くなるタイミングやら、知るわけもなく。)
そして、お料理は中断。
ガスないから、料理できない・・・・・・



私、自分で、ガスシリンダーなど、外したことなどもなく、人生で。
しかも、この、重たいシリンダーを、旦那ちゃんがいない中、ど~やって運んで、ガソリンスタンドへ?
旦那ちゃんの車は、大きすぎて、私運転できないし。
まだ、自分の車ないし・・・・・

もう、旦那ちゃんが、ナイロビに帰ってくるまで待つ、放置するしかなく。
しばらく、お料理できない日が続くことに、なるね。

レンジを使うお料理?を駆使するしかなさそうです。







最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m

いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ


0 件のコメント: