2017年2月4日土曜日

ケニアの牛肉

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

日本は、節分の日で、豆まきした方、沢山いるんでしょうねぇ。
鬼さんになったり。
"鬼は外〜👹。福は内~"🎶
って。

なーんも無い、ナイロビでの節分。でしたわ。

代わりに、
アルシャバーブの脅威の注意メールが、
日本大使館から届いてました。


まー、せめて、何か美味しいもんでも作ろう、と。

肉。

ケニアの肉は、基本、硬いんですよ。

牛肉の挽肉。

これを使って、ハンバーグを。

しかし、硬くなるのわかってるから、
裏技をつかった。


⬇︎焼き上がりは、こんな感じに。
周りは、細かくカットしたガーリックを付けて焼いてます。


⬇︎最終的に、とろみをつけた和風の出汁と唐辛子などで、餡掛けスープハンバーグ風に。

大根があれば、大根おろしをトッピングしたがったんだぁなぁー。残念。




裏技は、肉を柔らかくするため、
ライムレモンの絞った汁に、挽肉をつけおき!
15-30分。


その後、玉ねぎの千切り、オカラ(豆腐無かったから)、卵、で、手でじっくり捏ねます。
最後に、塩胡椒して、ミルクを少し入れて、もう一度軽く捏ねる。
その後、形を整えて、細かくカットしたガーリックをつけて、焼く!!!

100%、ケニアビーフのハンバーグでーす。


いつもより、ソフトに仕上がったと思います💝

美味しく頂きました。

0 件のコメント: