2017年2月15日水曜日

自閉症を生きた少女COCORA

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

今朝は、読書から始まりました。

ちょっと気になってた内容の書物ね。

"自閉症を生きた少女 COCORA"




自閉症
家族からの扱い
学校での虐め
最悪の先生との出会い
最高の先生との出会い
暴力

なかなか、重たい内容の書物でしたが、
同じ人間でも、自閉症を患ってる人の
考え方って、こうなんだー。
と、学べた気がする。


自分の小学校でのこと、
色々思い出しながら読んでしまった。

学年に1人くらい、居ませんでした??
今思えば、あれは、自閉症???
って思えるような子。


確かに、あの頃も、虐められてた、と思う。

そして、私も一緒になって虐めるというか、詰って笑ってた方だなぁー、と思い返す。

今となれば、
とても恥ずかしいし、
自分が情けない、
どーしようもない阿保だったなぁー、って思う。


この書物を読んで、感じたのは

自閉症の人達の、考え方、思考回路、
なかなか賢いんだなぁー、と思ったし、 強い!

ちょっと、人より気づくのが時間かかったり、
説明補足が必要としたり、敏感なんだね。。。

私には、持ち合わせてない感覚。

同じ人間だけど、こんなにも違うんだ。

面白い、とも思いました。
興味深い、と言う意味で。


でも、当たり前だけど、

与えてもらいたい愛や、
人から受ける悲しみ、
⬆︎これらの感情、欲求って、
すべての人に当てはまるんだね。


人間としての感情は、全く同じ様に捉えてるんだよね。
単純な欲求として。


わかってない様に見えてるだけで、
本質はそうじゃないんだね。

同じだ。


そして、続編が気になるところ。笑

なんと、この自閉症の彼女は、
家族からの強い押しで、自分の意見は関係なく、
海外に留学させられるようだ。。。。

えっ!
この後、彼女の人生は、どう変わっていくんだろ。。
と、気になります。

しかし、書物を読んでると、とても頭が賢いんだなぁー、と感じさせられるんですよ!

凄い記憶力だし、感情表現が豊かなの!

0 件のコメント: