ケニアから、アッサラーム アレイクム。
ラマダン 3日目。
本日、朝から雨で、肌寒いです。
ですので、喉が乾く心配などもなく、穏やかに過ごせています。
しかーし、いつもながら、何処からともなく、
爆音のダンスミュージックがダダ漏れ。
騒音です。
ナイトクラブ並みのボリューム。
阿保です。
選挙活動のトラックか?
意味がわからない。。。。
迷惑とか考えない輩が居てるのが、
ガッカリなところです。
選挙活動で、何を伝えてるのかさっぱりわからないとトラックの荷台をオープンにさせて、踊りまくってるのがほとんどです。
この国の未来は、お先真っ暗な気がして仕方がないです。笑
だって、国を支えたいと思ってる人たちが、これですし、それを応援してる人たちも、これです。
私には、キチガイ、としか見えないです。
さて、話をラマダンに戻しましょう。笑
折角のラマダンなので、ブログを読んでくださってる皆様に、イスラームの豆知識みたいな情報を、少しづつお知らせできたらいいかなぁー、とか考えたりしてます。
ご縁あっての読者様でもあります。
イスラームは良いよー。ってアピールでは無く、
単純に、知らないであろうエピソードや、
そうなんだぁー、と思えるような、意外なお話が出来ないかなぁー、と模索中。
ラマダンの1ヶ月間は、ファースティングは当たり前なんですが、イスラームの話、アッラーのことを考えることは、普段よりも推奨されてます。
人に伝える事で、自分も更に学ぶことも、考えることも出来ますから。
歴史的な流れでは、
元をたどると、同じ神様からの 授かっている、となります。以下になります。
最初は、ユダヤ教がうまれ、
その後、キリスト教が生まれ、キリスト教でも、地域によって様々な宗派に細分化されてます。
その後々に、最後に、イスラームが生まれます。こちらのイスラームも、いくつか宗派があります。
そして、悪くも、イスラームを利用した悪の組織も作られてしまってます。
キリスト教で言うと、KKKって感じでしょうか。
神様が、天使や預言者様達を通じて、人間達に伝えされるべく、与えられた言葉が書かれているのが、
旧約聖書(ユダヤ)、
新約聖書(キリスト教)、
クルアーン(イスラーム)
となります。
最後の最後に、神様がアップデートされた言葉が、イスラーム(クルアーン)と言う事になります。
私が理解している事を、言葉でまとめてみました。
少し前までは、こんな事すら、知らなかったわけです。笑
神様すら、信じてなかったですからねー。
今では、いろんな事を学び、知る事で、根本的に考え方が変わりました。
宗教って言葉だけで聞いちゃうと、なんか、面倒だし、ウサン臭そうだから、関わりたくない、って考える人って多いと思います。
私も、そうでしたからね。
でも、幼い頃から、ずっと1人で感じて居た事、考えてきたけど、誰1人、納得できる答えを言ってくれる人はいなかった。
考えていた事っていうのが。
"私は、何故、存在しているのか?"
"身体の中に、魂、と言うものが宿っている、とするなら、その魂は、どーやって存在するんだ??"
"そして、皆んな、私が存在しているごとく、違う考え方、違う人たちの魂が沢山あるけど。。。なんで?"
と言った類です。
幼稚園か、小学校入った頃くらいから、一人ぼっちになった時、寝れない時、心細くなった時、
よく考えてました。
でも、生まれて30年近く過ぎた時に、
ようやく、腑に落ちる、納得できるなぁー、なるほどー、って。
そう思える話にたどり着けたのが、
イスラームでした。
イスラームに出会う前までは、
イスラーム自体を、あやふやで大まかなメディアで耳にするような、ベタな、アラブ人は悪人。テロを起こす人。苦手なジャンル。くらいにしか知らなかったです。笑
イスラームを知る前には、
キリスト教を知る機会が持てたり、
創価学会。知る機会が持てたり、
何かと、宗教と隣り合わせになる機会は、幾度となくありました。
でも、何故か、イスラームのお話が、自分の中で、1番しっくりきたんですね。
不思議なもんだなぁー、と思いました。
出会う人、出会うタイミング、自分の状態。
全てが、良いタイミングだったのかもしれませんけどね。