2017年5月26日金曜日

ラマダーン カリーム

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

皆さま、ラマダーン カリーム。
ラマダンおめでとうございます。

えーっと、サウジでは、5月27日、土曜日からスタート、と報告がありました。

まっ、ケニアでも同じでしょう。

明日が最後の普通に過ごせる日。泣


私は、正直、全然気持ちがついていけてません。

あー、生活スタイルが変わるとともに、
修行のが1ヶ月って感じです。


ダイエットするつもりで、
一石二鳥って気持ちで臨みたいところです。

さて、ラマダン月の1ヶ月間、ムスリムの皆さまは、
太陽の日の出と共に、ファースティング(断食)が始まり、日の入りと共に終わります。

ファースティングと言っても、
飲むことも、食べることも、
タバコ吸ったり、男女仲良くするのも、
許されません。

日本でのファースティングと言うのは、飲むことはあり、って感じて捉えられてる方が多いと思うので。


随分前に、ラマダン中、旦那くんと買い物に出かけたことがあり、街中が混み合っており、迷子になったら、私は帰れなくなるので、はぐれないように手を繋いでもらってました。
そしたら、前から、年寄りのおじさまが、私たちの間に入ってきて、引き離されました。笑

アラビア語で話してて、何を言ってるのか、私にはチンプンカンプンでしたが。

後から聞くと、
男女が人前で触れ合うなど、けしからん!!!
って事だったようです。

あぁ。。。。。

そんな、気になる事なんだねぇ。他人でも。。。。


ラマダン中は、
朝04:00に起きて、食事の支度。
だいたい05:30くらいまでには、食事を終えます。
ここから、一切何も口には出来ません。

05:30 お祈り。

二度寝。

10:00-11:00頃に起きて、いつも通り過ごしますが。

18:30までに、イフタールの食事の支度を終えていなければなりません。
テーブルの上に、食事が並べられている状態にしておく必要があります。

昼過ぎから、食事の支度を始めて、
夕方までには終わらせる、と言う生活スタイルになります。

このイフタールは、ファースティングを終えて食べる食事ですので、普段より食事の質にバラエティを求められます。
そして、分け合う習慣があるので、
常に普段より、多めの量を作っておきます。

食事の支度を一日中考えてる1ヶ月でもあります。

私の場合は、1人でしないといけないので、
まー、そこそこ疲れます。


さて、今日は、
チュニジアからのデーツを。




房付きでした。
タッパーに入れ替えます。


このデーツは、ラマダン中は、常に家にあります。

毎日の摂取量が半端ないです。笑

しかも、結構甘めですので、これで一気に血糖値を上げてる気がします。
エネルギーチャージ。笑

とても健康には良いフルーツになります。

私は、今回のラマダンが人生の中で何回めだろう。。。。?
多分7回目くらい?

ワクワクなんてしないですよ。。。

とりあえず、とりあえず、食欲を抑えて、
我慢、我慢。って感じで、憂鬱な気分で始まります。

しかし、人間、不思議なもんで、
一週間過ぎて、身体が慣れてくると、
ファースティングしてる事が、
気にならなくなってきます。

とりあえず、このラマダン月が終わったら、
一年間の、私の過ちは、
一度、水に流される、許されたことになる。
って言う。。。。

私の頭の中は、
ラマダンを受け入れるべく、
ダイエットのついで、ついで、
延長線上と思おう、
と言い聞かせているところですよ。笑

ダイエットする気持ちにもならない中、
いいチャンス、と考えるようにしてるんですよ。

痩せるどころか、太ってしまいそうですけど。。。
そこに気をつけよう。

では、ムスリムの皆さまにとって、
素晴らしいラマダン月になりますように💖


0 件のコメント: