2017年5月10日水曜日

スーパーから、砂糖が無くなる

ケニアから、アッラーム アレイクム。


ずっーと続いていた、水不足。

1ヶ月半も遅れた雨季。

そんな中、どんどん、水不足からの家畜、農業への影響が出てきて、スーパー農業棚から商品が無くなる事が増えてました。

もう、2ヶ月前くらいからは、バターが無くなりました。
手に入れるには、店員にこっそり声かけて、ストックルームから持ってきてもらう。笑

そして、レジでお会計の際、金額はいつもの2倍。。。


そして、最近は、お砂糖が無くなりました。
⬇︎1人にこまでの限定。



⬇︎
そして、金額も約2倍に。



ケニアの人たちは、毎日、何倍ものチャイ(ミルクティー)を飲みます。そのチャイに、ティースプーン3杯くらいの砂糖を入れますから、砂糖の消費量が多いです。


そして、他にも、ローカルの人にとっての主食、ウガリ(甘く無いトウモロコシ、メイズの粉を熱湯で練ったもの)の値上がり。

小麦粉の値上がり。

何もかも、値上がりになりました。


いつになったら、値下がるのか未定です。

この値上げを利用して、少しでも長く値上げしたままで販売したい商店も沢山あるでしょう。

ケニアの物価は、日本とそんな変わらないんですよ。笑

日本のお給料と、ケニアのお給料の比較を考えて、物価を見ると、断然、アフリカは物価が高すぎます。


日本で暮らしてる方が、安いようにも感じる時があります。笑

アフリカは、貧しい、って言うイメージばかりでは無いんですよ。笑

0 件のコメント: