2017年5月5日金曜日

風邪ひいちゃった

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ケニアにも、やっと毎日連続して雨の日。本格的な雨季に入ってくれました。

今年は、いつもより1ヶ月半半位は遅れてるかな。
そのおかげで水不足の深刻さが年明けから懸念されて、年明けから今の今も、断水生活でした。
長すぎです。断水。
節水しないと、超高額の排水車をお呼びせねばならず。。。最悪です。水も綺麗じゃないし。

さて、雨季になってからは、一気に気温が下がり、30度くらいあった気温も15-20度くらいに。

暑かったのに。。。。。一気に寒くなりました。


そのおかげで、風邪引きました。
最初は、旦那くんが風邪ひいてて。
きっと、外からVirusをもらってきたんだろうけど。。。それが、数日前から、私に移ったみたいで。。。苦しいです。笑
アフリカのウィルスは、日本人にはキツイ、と思います。
今回の風邪は、喉にきてます。毎回、唾を飲み込むだけで痛いです。お薬も飲んでるけど、全然治りません。


日本から持参してる風邪薬、60粒入りも、もう後わずかに。。。。朝、昼、晩に、3粒づつ飲んでます。
夜になると熱が出ますね。
でも、お薬飲んでるので、翌日には熱は下がります。
しかし、喉、鼻は、一向に良くならず。。。。

寝てると、1番楽です。

喉は、ハニー ジンジャー レモンをホットで飲んでる時だけが、痛みが和らぎます。

あんまり、喋りたくもないです。喉を酷使したくない、と言うか。笑

これまでにも、何回も、ここケニアで高熱にうなされてきてますが。日本でこんなに高熱になった事ないぞ。。。ってほどの熱ね。
毎回、救急に行っても、(検査の結果マラリアじゃないし)原因不明、って言われる。
どーせ、夜間の救急にいてる医者は、インターンだろうし。

点滴打たれて帰らされる。。。って感じ。
あっ、今回は高熱じゃないから、単なる風邪って感じですけど。

アフリカの些細なVirusでも、アジア人にとっては、きっと脅威です。笑

旦那くんは、風邪ひいててから2日くらいで復活してるけど(しかも、普通に仕事してる)、私は、3日経っても治りませんから(家から出れない、動きたくない)、やはり、体の中にある免疫力、抗体が違うんでしょうかね。。。

0 件のコメント: