2017年5月30日火曜日

ラマダン 4日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。


ラマダン 4日目。

世間話の後にイスラーム豆知識、を、綴ってます。



昼からお買い物。だらだらと二箇所スーパーを回るが、まー、欲しいものは品薄でなかったりする。
なので、二箇所回ってあったら、とりあえず買っておく。
2週間ぶりに、冷凍の春巻きの皮、残り二枚をゲット。笑

最初の一箇所は、ローカルの使ったことないメーカーの物。私の欲しいメーカーではない。しかし、これを買っておかないと、次のスーパーには、何もないかもしれない。。。だから、とりあえず試しに1つ買って。
次のスーパーで、私が欲しかったメーカーのやつが、ラスト2つ。

合計、サンパックを手に入れる。
次、いつ、仕入れてくれるか分からないから。

バターは、相変わらず高値のまま、売れ残ってる感じ。誰も手に取らないわ。。。。。

でも、ヨーグルト、生クリームは、値上げされてないんだよね。。。。おかしな話だわ。。と、きっと、皆んな感じてるはず。

クリームチーズも、長い事見てない気がする。

バターは買わず、生クリーム。そしてバターの代用として、ギー。

お砂糖も、相変わらずの品薄。
1つもなかった。。。。。

自宅では作らない、食べないケニア人の主食、ウガリ。これも、1人1パックのみしか買えない、と張り紙が。。。。

あと困るのが、もう1ヶ月以上お見かけしてない、ピンクの岩塩。。。。んー、困る。
味の素は論外。

って事で、選択肢がこれしかなかった。

まー、安全かな。。。。って感じ。

でも、私が好きなお塩加減は、まろやかな塩味。
がっつり塩味よりは。笑


あと、ベジタブルとシーフードの固形ブイヨンが、これまた全然ない。

大嫌いなロイコは使いたくないのに、選択がほぼロイコしかない。。。。

なかなか、満足な買い物が出来ないっす。


さて、ラマダン、という事で。
何かイスラームの事。。。。。

イスラームになる、改修する場合、
合言葉の様な、決まった言葉を証言しさえすれば、
誰でもムスリムになれます。

"神様はアッラーのみであり、その他には何もない。預言者様は、ムハンマド様のみが最後の方である。"

って感じの言葉を、アラビア語て言う。

そして、その言葉を口にして、ムスリムになった時から、その方には、2人の天使が付きます。

右側の肩には、良い行いをカウントする天使。
左側の肩には、悪い行いをカウントする天使。

この天使たちが、後に、現世で寿命を全うし、あの世に行く前のアッラー側行うジャッジメントで、証拠とされます。全て記録されているそうです。

毎日、最低5回はお祈りを行うわけですが、
お祈りを終える前に、
首を右に向けて、右側の肩にいてる天使に挨拶(アッサラーム アレイクム)、
続いて左側の肩にいてる天使に挨拶(アッサラーム アレイクム)と言って、お祈りが終わります。


なんか、可愛いなぁー、って思うんですよね。
この行為。笑


ふふふふふふ。





0 件のコメント: