2017年6月7日水曜日

ラマダン 12日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダン、12日目になりました。
後3日過ぎれば、半分終了💖

昨日から始まる10日間は、
特に、"許し"を請うことを意識して過ごす時間である、とされています。




アスタグフィッラー、を意識して、
自分の過ちを振り返ります。


さて、イスラーム豆知識。

ラマダンの1ヶ月の間は、シャイターン(悪魔?)は、鎖で繋がれているみたいです。

あっ、
ユダヤ教、キリスト教、イスラームでは、天使と悪魔が存在します。
でも、人間が想像できるようなもんではありません。
イメージとは別物としてとらえております。

その悪魔は、ラマダン中は、いつもみたいに自由を失い、鎖で繋がれてる期間のようです。


⬇︎こちらのように書かれてます。
クルアーンで探したけど、その項目が無かったので、ググりました。
ハディースでした。笑




ですので、シャイターン(悪魔)達は、おとなしくしている1ヶ月でもあるわけです。


なんの話???って思いながら読んでる方もいらっしゃるでしょう。あははは。

私も、最初は、そんな感じでしたから。
でも、色々と歴史やイスラーム、その背景などを調べたり、学んでいくと、なかなか興味深いんですよ。

面白いなぁー、って言う感覚と、怖いなぁーって言う感覚が芽生えて来ます。

地獄の門と、天国の門。

貴方は、どちらを潜りたいですか?



0 件のコメント: