2017年6月29日木曜日

手作り餡子

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

餡子が食べたすぎて、作ることに。
しかし、小豆が、どーしても見つからない。

代わりに、乾燥してないレッドビーンズを手に入れて、それを元に作ってみた。


⬇︎レッド ビーンズ。
見た目は、小豆っぽい。



これを、一晩水に水につけて。
2-3回沸騰させては、水を入れ替えて、
圧力鍋で茹でること4時間。

手で崩れるくらいになってきたところに、
水分を少し減らして、お砂糖と蜂蜜、少々の塩を加えて、さらに煮込む。水分を蒸発させていきながら。

水分が減ったところで、ひたすら混ぜながら、さらに水分を飛ばしつつ、心もちマッシュしていく。
粒を多少残しながら。

水分なくなってきたら、火を止めて、少し放置。


⬇︎こんな感じに仕上がりました。
でも、もっとソフトになるように茹でた方が滑らかの口どけ。
次回は、もう少し長い時間茹でて作ってみます。



色合いが、やはり、薄めになっちゃいますね。
まー、味は、あっさり目の甘さ控えめの餡子ですね。

砂糖たっぷり入れて作るのが、ちょっと恐ろしくて、思い切って投入することができず。。。。
妥協して蜂蜜半分。笑

手作りし始めると、何の材料をどれぐらい使うかが見えてくるので、びっくりする時もありますね。

遠慮気味に味付けしちゃうので、あっさりめになりました。
もう少し甘くてもいいかも?って感じで。笑

0 件のコメント: