2017年6月16日金曜日

ラマダン 21日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダン 21日目。
残り、9日。
とうとう一桁のカウントダウン。

沢山の熱心なムスリム達は、
昨夜から夜中もお祈りを始めていることでしょう。

02:00くらいから、8ラカーだったかな、お祈り。

私はゴメンなちゃい、きっと起きれません。



イスラームの豆知識。

ラマダン最後の10日間は、沢山のムスリムが、
モスクに泊まり込み、お祈りに時間を費やします。
お籠りをし、できる限りの時間をお祈り、
アッラーに慈悲を請う時を過ごされます。
その間、誰かが、食事をモスクにデリバリーしてあげないといけなくなります。

お仕事も休まれる方が多いですし、女性も自宅で籠る人も居てます。自宅であっても、籠る、と決めたら、家事一切はしないので、食事の支度をしてくれる人ものサポート、身の回りの事を代わりにやってくれる人が必要になります。


面倒だなぁー、って思うだろうけど、
これまでの自分の犯したであろう、
過ちを少しでも許してもらい、
天国に入れるようにと思う気持ちから生まれる行為なんだと、私の目には映っております。
生まれた時からムスリムとして過ごしてると、
その分、知らず知らずのうちに過ちがカウントされてますし。
数年前にムスリムになった人との過ちの積み重ねが違うから、余計にボーンムスリムの方は、必死に許しを請おう、とするのでしょう。

私も、既に、恐怖ですけどね、内心。
天国行けるように、近づけれるように、
なるべくピュアでいたい、と思いながら、
常日頃から、心の中で、
アッラーに、ごめんなさいしてます。

旦那くんは、今日はクタクタになって帰宅。
軽めの食事をした後、速攻、ベッド。
熟睡してに入ってます。

夜中のお祈り、無理そう。。。出遅れた。。。
時からボヤいてました。
明日の夜からは、モスクで寝泊まりする、
と張り切っておりますが。笑

まー、好きなようにして下さい。

私は、なるべくなるべく、
クルアーンを読むように心がけてみるつもりです。

0 件のコメント: