2017年6月8日木曜日

ラマダン 13日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。


ラマダン 13日目です。




さて、イスラーム豆知識。
イスラームにも、宗派がいくつか存在しますが、
スンニとシーアの違いを紹介したいと思います。

スンニ派とシーア派の使うモスクは、別々です。
スンニ派のモスクと、シーア派のモスクが存在し、
それぞれが、宗派別のモスクを利用します。

客観的に見たら、どのモスクも同じで、どのムスリムでも利用できる、と思いがちですが、異なります。

違いは、私にはまだよく分かりません。。。。


宗派の違いについては、
自分の頭の中では、大まかには理解できてますが、それを文章として詳しく書くのは、少し難しいので、以下のサイトから。

因みに、私は、スンニ派を実行しております。
スンニ派では、
アッラーの前では、
人間は、現社会においてどれだけ地位があっても、
タイトルがあっても、
ホームレスでも、
一社会人でも、皆、同じ。
階級や、人間関係は全く等しい位置付けとなります。
誰が偉いとか、劣っているとか、無意味となります。

モスクでも、イマームは存在しますが、階級とか無いです。ムスリムは、イマームを知識豊富としての尊敬はしていますが、特別な人と言う位置付けとしては見ないです。

崇拝する人間は、存在してない、となります。
アッラーのみです。
最後の預言者様は、ムハンマド様で、それ以降、存在しない、という事。


個人的には、そういうシンプルさが気に入っている部分でもあります。












自分がスンニ派だからと言って、シーア派を責めるつもりは無いです。

ただ、話をし始めると、基本的な考え方の違いが生じてしまうんだろうなぁーとは思います。

しかし、同じイスラームとして、共通部分は沢山あるので、そこをお互いに調和しながら、仲良くしたらいいのになぁー、とは思います。


なかなか現実は、難しい事ばかりですね。


お互いがぶつからない為には、
あんまり自分自分のことを言いすぎず、謙虚に装い、争いを避ける姿勢が大事なのかもしれませんね。


クルアーンには、横柄で無く、謙虚な姿勢で過ごされよ、というような事がしっかり書かれてます。

私も、気をつけないといけませんね。

0 件のコメント: