2017年6月17日土曜日

ラマダン 23日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダン23日目。

残り、7日間。
1週間。

1週間後が、イードかぁー。


さて、イスラーム豆知識。

今日は、ドゥアの事を書いて見ましょう。
前にも記載してますが、


⬇︎
日本では、
食事するときには、"頂きます"と手を合わせます。
それと同じ様に、イスラームでは、
食事するときには、"ビスミッラー"と言います。



と言う内容を少し書いたと思います。


この言葉のことを、イスラームでは、
"ドゥア"と呼んでいます。

色んなドゥアがあります。


⬇︎
食事を終えた後には、"アルハムドゥリッラー"



⬇︎
ウドゥを行う時には、"ビスミッラー"



⬇︎
ウドゥを終えたら、"アシュハドゥ インラー イラハ。。。。"
(長いから省略してますよ)


⬇︎
ファスティングを終えて食べる食事の時は、
"ザハバッザマウ ワーンタッラティルウルーク ワサバタ。。。。。"
(長いから省略してますよ)
覚えられません。。。。。私。
ですので、ファスティング明けでも、"ビスミッラー"と言って食べてます。笑


⬇︎
目覚めた時には、
"アルハムドゥッラッヒッラジー アハヤーナー バアダマー アマータナー ワイライヒンヌシューリ"


⬇︎
イライラした時、怒った時には、
"アウードゥ ビラッヒミナッシャイターニルッラジーミ"


⬇︎
良いことがあったり、嬉しいことがあった時は、"スブハーナッラー、アッラーフ アクバル"




⬇︎とっても良いことがあったりしたら、
"ジャザーカッラーフ ハイラン"




⬇︎
くしゃみした時は、
"アルハムドゥリッラー"

そのドゥアを聞いた人が、相手に返すドゥアは、
"ヤルハムカッラフ"



英語でもありますよね。
"Bless you."って。

それと同じ感覚です。

アラビア語で言ってるだけで。。。。笑っ


まだまだ、沢山あるんですけど、これくらいにしときましょうね。


0 件のコメント: