2017年6月13日火曜日

アラビア語 リーム(ل)の音の変化

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

アラビア語。。。。
覚えるべき事が増えて来てますけど、私、ついていけるんだろうか。。。
まだまだ、アルファベットのレベルですけども。
単語、文法にもたどり着けてないのですよ。。笑

リーム(ل)の音の変化について。  

⬇︎こちら
1列目の右側
وَالَّلهُ
(👆最後のهはهُです。タイプがおかしくて上手く変換できませんでした)
最後は休止ですので、
ワッラh



رَسُولُالَّلهِ
(👆最後のهはهِです。タイプがおかしくて上手く変換できませんでした)
ラスールッラヒ

この2つの単語、共に表記されている لَّلですが、
この文字の前に発音する記号が、
ファトハかダンマの場合、
لّلの音はどもる音に変わります。
エルの音を出すんですが、口は広げず、閉ざす形にして音をこもらせる様にして発音する。





⬇︎こちら
1列目

بِالَّلهِ
(👆最後のهはهِです。タイプがおかしくて上手く変換できませんでした)
ビッラヒ

ここでの、لَّلの前の音はカスラ。
この場合は、通常のエルの音の出し方で、どもる音にしなくても良いです。

2列目の右側
بِسْمِالَّلهِ
(👆最後のهはهِです。タイプがおかしくて上手く変換できませんでした)
ビスミッラヒ



口の形を意識して、音を出す、という感じでしょうか。
とっさに、その音を出せる様になるまでには、時間が必要ですね。。。

0 件のコメント: