2017年6月17日土曜日

ラマダン 22日目

ケニアから、アッサラーアレイクム。

ラマダン、22日目です。
残り、8日間。

時間は平等なりね。



さて、イスラーム豆知識。

バッジのことを少し。

ムスリムであれば一生に一度は、いきたいと思う地。
サウジアラビアの、メッカ。

メッカには、テレビでお見かけする、
黒い布で覆われた場所。カアバ🕋。

そこをムスリム達は、グルグルと練り歩く。


そんな光景を、一度はテレビで見たことはあるのではないでしょうか?


まさしく、あの地へ行くことがムスリムにとっては大事だったりします。
バッジ、と言うのは、一通りの行定があります。

メッカのカアバ🕋だけで止まることではなく、
場所移動しながら、数日間かけて、全ての行定を終わらせることを、バッジ、と言います。



カアバ🕋があるメッカを中心に、
移動をし宿泊し。。。。

時には、小さめの山?に登り、
時には、石ころを投げたり、
とか。

それぞれには歴史があり、意味がある行為ですよ、
勿論。

バッジに参加される人は、これらの行定を把握し、
どんな言葉を口ずさむのか、などをわかっている必要がありますね。

私は、まだ無知ですので、細かいところまではわかりません。なんとなーくしか。
私は、まだサウジアラビアの地に足を踏み入れたことがないです。


色々と、参加するにも、
参加できる状態の人と、そうでない状態の人がいます。
ルールがあるんですね、ちゃんと。

女性1人では、まず渡航すらできませんし。笑

サウジアラビアからの招待状がある場合で、グループに混じり、女性が1人でバッジに参加するには、
42歳以上である必要があるとか。。。なんとか。 


その他にも、
返さなければ行けない個人的な借金がある人は、
その問題を解決してからじゃないと、
バッジに参加すべきではない、とか。

バッジを行う事で、これまでの自分の過ちが洗い流され、ピュアの状態になる、とされております。

悪いことをして、その度にバッジに行けば、罪はなくなる、と言う意味合いではない、と言うことです。

もっともっと、深い意味があるのだと、感じてます。
魂の部分、深い精神の部分での話になるわけですけどね。笑

これくらいの軽めの説明とさせてもらいますね。



0 件のコメント: