2017年6月3日土曜日

ラマダン 9日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダン 9日目がスタートです。

なんだか、あっという間に時間が過ぎて行ってるような気になってきます。笑
折り返し地点も、もうすぐそこ!


⬆︎こんなおしゃれにイフタール出来たら心地いいだろうなぁー。


さて、
この時期は、ムスリマ(女性)は、
毎日、毎日、食事の支度に追われます。

朝の食事、サフールを、04:00に起きて支度して、
05:15くらいまでに食べ終え、
1日のファスティングに備えます。

お昼過ぎからは、
ファスティング明けと共に食べるイフタールの支度。
イフタールは、18:15くらいまでに、
数人分の軽食の支度、
そして、夕飯の支度をせっせとします。

20:00以降、やっと何もしなくて良い時間になります。

しかし、ラマダンの時期は、20:00の最後のお祈り、
イシャーが終わっても、
スンナで、その後1時間半-2時間ほど、
追加のお祈りの時間になります。

スンナは、した方が良いが、しなくても良い、とされます。

私は、ラマダンの最後の1週間あたりから、
このスンナの夜のお祈りをモスクに行って行うようにしてます。
しかし、クタクタです。
ネットサーフィンしながら、
ティータイムがしたいです。本当は。

しかし、そこはラマダン月ですから、
忍耐を試されてます。笑


20:00のイシャーのお祈り+スンナのお祈り1.5-2.0時間。

22:00に家に帰り、
まったりしてると、あっという間に夜中。
翌朝04:00起きです。

こういう、生活サイクルになります。

なかなか、修行の1ヶ月なんです。

ですので、ラマダンの1ヶ月を過ごしながらも、
通常の仕事、勤務をこなしてる方々は、
凄いなぁー、と思います。


人間性が見えます。笑

この人、真面目で、何事にも頑張れる人なんだなぁー、って。

その反対の人も居てますけど。。。。笑



2 件のコメント:

midori8150 さんのコメント...

صَبَاعُ ٱلْخَيْرِ يَا مِيَبِ سَا. كَيْفَ حَالْكِ؟ اَلْحَمْدُ لَلّ
ــٰهِ, أَنَا بِخَيْرًا. おはようございます。みやびさん。元気ですか?おかげさまで、私は元気です。

イスラムの生活大変なんですね。私は料理があまり好きじゃないので自分のご飯も作れません。(実はご飯ってどうやって炊くのかわからない。なんかボタンを押すのがいっぱいあって。)ケニアの調理器具って日本と違います?

えっとスンナってなんですか?スンナ派とかシーア派の事ですか?いずれにしてもラマダアンって想像以上に辛そうです。工事現場のおっちゃんとかどうやって仕事してるんでしょうね。アラブの6月って場所によっては気温45度以上とかざらにありますから。

それと日焼け対策とか日本の日焼け止めで間に合うのでしょうか?私は絶対日焼けしたくないので夏場は帽子、長袖、手袋、日焼け止めで完全防備してます。首や胸も日焼け止めを塗ります。歩く時はいっぽけん(っていう遊び知ってます?)みたいに影を選んで道を歩いてます。

とにかくケニア=暑い しか思い浮かばないので。

食事ってもしかして槍できりんとかをぶっ刺して食べるんですか? ほんとに無知すぎる質問ですみませんでした。

ラマダアン 気力で乗り切って下さい。

Miyabi Haduki さんのコメント...

ミドリさん。

アッサラーム アレイクム。
コメントありがとうございます。

ふふふふ。
お料理は、もう慣れるしかないですねわ
ご飯は、しっかり水洗いした後、水を浸して、炊飯器にセットして、炊飯ボタン押すだけですよ!
ケニアでは、圧力鍋を使ってガスコンロで炊きますよ。


そして、スンナ、と言うのは、"行い"の中で、
したら良いけど、しなくても良い、義務ではない事、を指します。

ラマダンは、地域によっては覚悟な環境の方もいてるでしょうね。

中東などの日中、40-50度の場所での仕事は、
野外で働く時間が細かく決まってるし、野外でも、クーラーを設置して、
いつでも冷たい風に当たれるような工夫をされてるはずです。

ラマダンの月は、仕事する時間が短く短縮されます。
朝の時間から働いて、昼には終わる、とか。

ちなみに、ケニアは、そんな暑くないんです。
標高が高いので、結構涼しかったりします。
直射日光は暑いですけど。。。。
日本の軽井沢みたいな感じです。

日本が夏の時は、ケニアは冬になります。

こちらでの食事は、いたって普通。笑
基本的に、日本で作ってる様な食事をしてます、私は。

でも、田舎のブッシュで暮らしてる人たちは、
違法だけど、野生動物をハントして食べてると思います。
流石に、大型動物はハントしてないでしょうけど。。。。笑

日焼け対策は、ヒジャーブ、肌を出さない服装ですから、日焼け対策になってますね、ムスリムとして、元から。
顔は、日焼け止めや、CCクリームを塗って出かけてますよ。
私も、日焼けはしたくないです。


ラマダン、そんな苦しくないですよー。笑
気持ちの問題と、生活習慣、慣れですね。

慣れちゃうと、ホント、そんな気にならなくなります、
食べる事、飲む事に対して。


では、また、ブログ読んでくださいねぇ。
ありがとうございます!