2011年7月13日水曜日

ダダーブ難民キャンプ

[ナイロビ 11日 ロイター] 




国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のアントニオ・グテーレス難民高等弁務官は10日、干ばつと飢餓から逃れるためにケニアの難民キャンプにやって来るソマリア難民が、世界で最も貧しく、最も弱い立場に追い込まれているとの見方を示した。



ソマリアは過去20年間にわたり事実上の無政府状態で、イスラム系過激派組織アルシャバーブは外国からの食糧支援を受け入れてこなかった。そのため、多くの難民は国境を歩いて越え、80キロ離れたケニアのダダーブ難民キャンプにやって来る。



世界最大の同難民キャンプでは先月、1日当たりの新たな難民の数が、それまでの3倍となる1300人に増えた。また、5月の同キャンプ北部地区での5歳未満の死亡者数は前年比6倍に増え、新たに来た5歳未満の難民の18―24%が栄養不足だという。



UNHCRで働く栄養士のアリソン・オーマン氏は「子どもたちの多くがキャンプに到着して24時間以内に死んでしまう。到着するとすぐに検査し食べ物を与えようとするが、それでも遅い」と述べた。



同キャンプを訪れたグテーレス難民高等弁務官は「世界中の難民キャンプを訪れてきたが、このように絶望的な状況の人々がやって来るのは見たことがない」と指摘。「世界で最も貧しく、最も弱い立場に追い込まれた人たちが、ここダダーブ難民キャンプの周辺にはいる」と語った。





最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m

ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ
ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダダーブ難民キャンプの現状が知りたくて、読ませて頂きました。
ニュースで見るより、生の情報が得られました。
ありがとうございます。

ミキクケコ

Africious さんのコメント...

ミキクケコ さん

コメントありがとうございます。
私も、ここの難民キャンプはちょっと気になってまして。
毎日1300名がこのキャンプに来てるらしい出る。
ケニアでも、北部はすでに水も食料もないので、このキャンプでの生活も、機微氏だろうな~と。
そして、CNNでも毎日のようにニュース取り上げられてます。

本当、時間の余裕があるのであれば、何か援助しに行きたい気分です。

子供が多いように感じます。このキャンプ。