2011年8月11日木曜日

再び、ため息

もう、考えられないんですが。

こないだ、自宅の玄関の鍵が、ドアノブの中で、折れてしまった~、という内容のブログを書き込みましたが、今日は、パート2です。


2日で、3本の鍵が壊れました。
もう、考えられない出来事ですよ。

下の写真のように3本壊れました。
ちなみに左の鍵がオリジナルでした。



全ての合鍵が壊れるって、ど~考えても、このドアノブの中に何か不具合が起きている、って誰でも想像つきますよね?


ってことで、今日仕事行く前に、大家に電話して、家に来てもらい、確認してもらって、
できれば、ドアノブの交換を~、と話をしてみたんですが、

大家とスタッフ曰く、この合鍵が弱いんじゃないかしら?って。
はいはい、そうですか~。
折り合えず、合鍵を作らないと、私、家から出かけられないので、
夫に、無理やり、私の仕事が終わるまで、家に居てもらうことに。
夫には、申し訳ないが、仕事の遅れてもらったよ。。。。

で、結局、タウンまで行って、ちゃんと作ってくれる合鍵屋さんを、ドライバーに教えてもらって、行ったわけです。しかも、3つ作ってきたよ、合鍵。

その合鍵を、早速、試してみたわけですよ。
ちゃんとロックできるんですが、今度アンロックできない、回せないの。。。。。。
やっぱり、中身がおかしい、って決断。

明日の朝、また、大家を呼び出して、この結果を見てもらうことにします。

そして、ドアノブを丸ごと取り替えてもらうことにします。

この家、何か、おかしいんじゃない?
問題だらけなんですけど?
さすが築30年以上。




最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m


ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ


4 件のコメント:

Yooda さんのコメント...

ん…
やばい!家も今、築25年
メンテナンスする所いっぱい有りそう

りすこ さんのコメント...

うーん それはぜったい中身がおかしいと思う。。間違いない。。
それにしても。。
おもろいなぁ。。(悪い意味じゃないから 気を悪くしないでよ)
あんた このブログ本にするべきよ
ぜったい面白いよ!
ありのままのケニアの日常 みやびの奮闘記!

だから 何が起こっても
全部ネタだと思ってがんばって乗り切るのよ~!
ファイト~!
ちなみに私が好きなブログナンバーワンに登録させて頂きました(アメブロ)
社会問題を取り上げて真摯に考えているところも好きです

Africious さんのコメント...

Yoodaさん

日本で使っているものと、ケニアで使っているものの差が大きいと思います。
でも普段からのメンテナンスが、大事かも。
私が、この住居に住んだ頃から、ボロボロでしたから。
玄関のドアには2つの鍵があるにもかかわらず、渡されたのは1つだけ。
その1つが今回壊れたわけで。

また、今日、大家との交渉が必要です。

住みたくて住んでる家ではないので、納得いかず。

Africious さんのコメント...

りすこさん

面白さを追求しているわけではなく、実話なので~笑
悪い意味でとってないから安心してね。


このドアノブに関しては、誰でも、これは、ドアノブが怪しいって思うでしょ?
でもね、ケニア人たちは、出費を出したくないのさ。なので、あらゆる手で言い訳を言ってくるのと、ソ連大しての行動がトロイんです。
だから、さらにクライアントの反感をかう、結果に。
もう、どんなケースも、このパターン。

家の修理で使うスペアを買うにも、近くのホームセンターで買えばいいじゃない?でもケニア人の修理屋たちは、わざわざマタツで1時間くらいかけて、違う町まで行って、安いスペアを買いに行く。クライアントはその間数時間待たされる。
もしくは数日待たされる。

考えられないでしょ???

しかも、修理終わった阿智は、しっかりとtチップが欲しいと、言葉で言ってくる。

あきれるっしょ?



このブログで本が書けるなら、全てのアフリカに住んでいる日本人ブログが本になれるかも!!!ってくらい、アフリカ生活は、大変っす。
でも、それも人生の肥やし、ってことで。

もう、素で書いてるからね、このブログ。


好きなブログナンバーワンに登録???してくれたの???ありがと~~~~。
私、リス子さんのブログもいつも楽しんでますよ。美味しそうなものが一杯あって、保養になってます。
社会問題もやっぱり、きになるよね。

書きたい内容は、一杯あるんだけど、まとめられなくて、なかなか、進まない。


また、時間見つけて、私の個人的目線の意見を取り上げたいと思います。

いつも、ありがとう!!!