2012年2月4日土曜日

ケニア人度

あなたのケニア人度チェック!





1.遠くにいる人を呼ぶ時、つい「クスッ、クスッ!」と呼んでしまう。

yes.コレやってしまう。だって、呼ぶより、クスクスって言ったほうが、気づいてくれるんだもん♪便利。


2.相手の会話がよく聞こえなかった時、つい「アティ?!」と聞き返してしまう。

NO.

3.問題ありありなのに、「ハクナ・シダ」(問題ない)と言ってしまう。

NO.ウソはつけません。


4.頼まれたことを出来ないと言うのは相手に悪いので、つい「出来る」と言ってしまう。

NO.ウソはつけません。


5.時間が守れなくなる。

微妙。守るけど、守っても、体外、相手が遅れてくる、もしくは、来ないので・・・・あえて遅めにいく?って感じ。



6.自分が時間に遅れても、相手がいなくなると「たった1時間しか待たせてないのに!」と怒ってしまう。

NO.待たせるのは嫌なので、ちゃんと遅れるなら、連絡入れますよ。だって、日本人なんだもん、私。


7.自業自得なことをしても、「バハティ・ンバヤ」(運が悪かった)とか、「マンボ・ヤ・ムング」(神が決めた)で済ましてしまう。

NO.


8.ダメ元精神で、なんでも「ちょうだい」とか、「○△してほしい」とか聞いてしまう。

NO.そんな、大人げない、ずうずうしいこと言えない。



9.理解不明な悪いことが起こると、「ウチャウイ」(黒魔術)や、「ウロギ」(呪い)のせいにしてしまう。

NO.



10.普通に罪のない嘘がつけるようになってしまう。

NO.



11.都合が悪いと、「ケーショ、ケーショ」(明日、明日)と逃げてしまう。

NO.


12.公共の場で、鼻くそをほじってしまう。

NO.



13.公共の場でオナラをした人を「人間じゃない」と思ってしまう。

No.時と場合によるけど・・・・でも、生理現象なので、我慢できなかったら、しゃ~ない?笑ってあげよう。



14.耳に人差し指を突っ込んで耳掃除をしてしまう。

NO.


15.中腰で用が足せるようになってしまう。

Yes........サファリ行ったら、これしか方法がない場合が出てくる。


16.水がもったいないので、お客にまで「トイレ流さないで!」と頼んでしまう。

Yes and No.
水がなかった生活をしたので、トイレの水の使用量をしっているので。自分ひとりの時は、2-3回に1回流す。でも、お客にまでは言えません・・・・・


17.便器の蓋にウンコがしてあっても、驚かない。

Yes and No.
ギョ!!!!っとして、しゃ~ないか、と思い、その場を立ち去るかな。。。。。


18. マグカップに砂糖を半分入れてお茶を飲んでしまう。

NO.
病気になるよ。。。。。。


19.お茶を出された時、マグカップからお茶が溢れ出ていないと失礼だと思う。

No.
あふれているほうが、不便だし、飲みにくい・・・・


20.いいコーヒーは、インスタントコーヒーだと信じて疑わない。

No.



21. とっておきのおもてなしをする時、牛肉、鶏肉、ヤギ肉など、肉尽くしにしてしまう。


No.



22.料理の時に何でもロイコを入れてしまう。

No.



23.食材が油に泳いでいるぐらい油を使わないと、料理じゃないと疑わない。

No.
病気になる・・・・・



24.まな板を使わずに手の上でトマトなどを切ってしまう。

No.
衛生上、やはり、まな板を使います。



25.料理の質より量が大切である。

No.
味が重要です。


26.トイやギコンバーで、10シルや20シルの古着を買ってしまう。


Yes.
ついつい、買ってしまう、というか、ここで買うほうが、いいものが見つかる。



27.10シルや20シルの為、永遠と30分も値段交渉をしてしまう。

Yes and No.
ぼったくられて居るのが、分かったらやはり交渉して、損をしないように粘るけど、自分の価値観で金額を決めて納得した場合には、交渉しないな。


28.誰かが助けてくれても、「キトゥ・キドゴ」(小さい物)をいくら取られるか心配してしまう。お金を要求されずに誰か助けてくれると驚いてしまう。

YEEEEEES.
残念ながら、ケニア人の頭の中は、”お金”のことしか考えてないので。



29.道路にムココテニ(リヤカー)やロバ車も走っていることに違和感を感じない。

Yes.
もう、違和感も何もありません。


30.高速道路脇や住宅街の道路脇で牛の群れが放牧されているのを見て、「あぁ、乾期だからね」と納得してしまう。

Yes.
当たり前の光景になってる。でも、道路を牛が横断してると、イラってするけど、牛の飼い主に。危ないねん!!!!


31.高速で追い越しされたマタトゥーが、いきなり目の前で止まって客を降ろしているのにムカつかない。

NO.
もちろん、ムカツク。
けど、ココは、ナイロビ。と思うしかない。
思いっきり、私は、クラクション鳴らして、ボケ!!!とマタツに言います。



32.高速を走っていて、前から逆走してくる車を見つけても、パニックにならない。

Yes.
これも、もう慣れました。反対車線が大渋滞・・・と理解するしかない。
でも、危険きわまりない。
私も、回りがしてたら、やっちゃうもん。



33.夜運転してて、街灯がなかろうが、前の車がハイビームつけて通り過ぎても、動じない。

Yes.
初めての時は、マジ、恐ろしかったけど、今は慣れました。
街灯はなくて当たり前なので、夜は、真っ暗です。



34.暗くなると、信号が赤でも絶対に止まらない。

Yes.
基本、止まりません。だって、カージャック怖いもん。


35.アスファルト道路をパッチング(つぎはぎ)するのは道路工事だと思っている。




36.警察は正義の味方ではないと思っている。

Yes.
奴らは、詐欺師で、悪人です。
庶民から、お金をもぎ取ってます。
頼りにならない、役人です。



37.ひどい渋滞だと、「警察が路上で交通整理しているんだな」と思ってしまう。


Yes.
警察官、しっかり仕事しろ!



38.強盗に入られて通報して、「車がないので、迎えに来てくれ」と言われても驚かない。

は???と思いますが、ここはケニア。
Yes.



39.警察が来て、「お前は犯人を知ってるか?」と聞かれ、「分からない」と言った後、「お前が分からないなら、オレたちに分かるはずがない」と言われて、「そりゃそうだ」と納得してしまう。

Yes.
警察はあてになりません。



40.交通事故現場を見ても、つい素通りしてしまう。第一発見者が犯人にされるので、通報もしない。

Yes.

助けたいけど、実際は、
巻き込まれたくないので、さっさとその場から去ります。




41.停電や断水は、なぜ雨期に起こるか知っている。

Yes.



43.雨が降ると髪型が乱れるので、スーパーのビニール袋をかぶってしまう。

NO.



44.シャワーが終わった後に汚い汗だらけの洋服を着ても、気にならない

NO.
気になるわ~~~。


45.急いでいる時は、シャワーをパスポートで済ましてしまう。
(*パスポート=脇とマタのみを洗う)

NO.
ちゃんと全身洗います。



46.洗濯物は、パンツまでアイロンをかけないと気がすまない。

No.



47.お金を分け合う時に細かいおつりがない時は、お札をやぶって一人一人お札の切れっぱしを持って帰ってしまう。

No.


48.乾電池がなくなると、屋根の上などに置いて、太陽に当ててみてしまう。

No.


49.携帯のクレジットは、絶対に100シル以下にしておく。

No.


50.久しぶりに会った人には、必ず「太ったね!」と言ってしまう。

No.





さて、あなたのケニア人度は、どれぐらい?



私は、まだまだ、大丈夫でしょ?
ケニア人のようにはなりたくないので~~~~。絶対になりたくない、と心から思うのです。
人間として。




最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m

いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★


ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ
ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ


4 件のコメント:

maaya さんのコメント...

めちゃオモロイ!笑った~

Africious さんのコメント...

maayaさん

マアヤも、ケニアで生活しはじめたら、この質問の意味が、よ~~~~~~~く、分かると思うわ。
うなずくよ。

これは、滝田明日香さんの日記から、いじったものです。検索してみて。
彼女の回答が実に納得できる模範解答となってって面白いから。

maaya さんのコメント...

ウイース

Africious さんのコメント...

maayaさん

ほんま、数年後のマアヤの姿が楽しみ~い♪