2011年6月15日水曜日

キリスト教とイスラーム

私、基本、キリスト教とイスラームの進行する神様っていうのは、同じだという考えを持っておりました。

と言うのも、聖書の延長線上にルクアーン(コラーン)が存在するから。
同じ神(アッラー)だと、今でも思っています。

なので、特に、偏見などは持っていないのですが。


何かと時間があれば、教会へ行き、私にも、教会のための寄付をせがんできたり、車に乗っては、キリスト教のラジオ番組、PC使う時はゴスペルをガンガン鳴らすケニア人女性がおりまして。

そのケニア人女性Iさんを、車で途中まで送ってあげたのですが、社内の中で、神様の話をしてて、ムスリマである私に、教会にきたらいいわ、イスラームとキリスト教の神は違う、イスラームは間違っている、殺すことを認めている、などと、言われまして。

いや~、殺すことをみとめてないですよ、アルカイダのことを指しているんでしょうが、イスラームはアルカイダを支持しているわけでもないし、過激派で、本来のイスラームとはかけ離れている、としか私は思えないですし、アルカイダと私を同様に考えてもらいたくないし。

キリスト教の人たちも、戦争起こして、殺してるよね?
と言いたかったけど。
私は、彼女の意見には相手してませんでした~~~。

これが、イスラームいびりされるのがはじめてではないですが、だいたい、キリスト教のケニア人は、イスラームに関して超否定的な人が多いように感じます。

なぜ、そこまで、気にする?

意味が分からない。


ずいぶん前には、ヒジャーブをしていたら、別のキリスト教であるケニア人女性Yさんに、不ジャーブをはずされてしまいました。。。。。。。。チーン

なぜ、そこまでする?


強引だな~~~。



これが宗教問題、ってことなんだろうね。


そういうことを考えさせられる瞬間が、ここにはあります。

みんな、仲良く共有して、尊重しあえればいいな~と思うんですが。
そう、簡単ではないのですね、きっと。

でも、日々、平和でな時間であって欲しいと願います。
インシャアッラー。





最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m


ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ
ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ


5 件のコメント:

アーデル さんのコメント...

アッサラーム・アライクム
アラビア語で書かれた聖書の神様は『アッラー』ですからね。自分はイブラヒーム様からのアッラーの正しい教えをムハンマド様にアッラーが掲示したと信じています。
自分、実は以前は牧師でした。何か納得できなくて、追及した結果、イスラームに出会いました。
ですから、イエス様の福音も本当の意味でムハンマド様にアッラーが啓示して完成したと捉えています。(教会ではずいぶん非人権的なこともありましたが・・・神様にゆだねました。)
自分はムスリムほど、寛容な人達はいないと思っています。イスラームは強制はいけませんしね。
テロリストは単なる過激派です。ムスリムはある意味犠牲者だと感じます。
ヒジャーブを無理やり・・・・。う~ん過激だな(^^;)
真実はいつか明らかにされると思います。インシャーアッラー。
お互いに相互理解のためにお祈りしましょう(^^)

アーデル さんのコメント...

アッサラーム・アライクム
こんにちは。自分はイスラームはイブラヒーム様からの純粋な信仰を伝えていると捉えています。
アラビア語の聖書でも、神様はアッラーと書かれていますから、同じ神様と思います。
自分は実は以前はキリスト教の牧師でした。いろいろと探求して道を探してイスラームと出会いました。イエス様の福音もムハンマド様にアッラーが啓示して本当の意味で生かされたと捉えています。
教会ではいろいろありましたので、ヒジャーブを無理やりとるとか、なんとなくわかるような気がします。
自分はムスリムの人々は基本的に非常に寛容と思います。そしてイスラームの教えは合理的に見ても、どこもおかしくない教えだと感じています。イスラームの教えに触れた時、本当に感動しました。それは今でも続いています。
テロリストはただの過激派でイスラームと無関係と思っています。彼らは、預言者様に啓示されたアッラーの教えを自ら破っているのですから。
共に世界平和のためにお祈りしましょう。(^^)

アーデル さんのコメント...

アッサラームアライクム
自分はイスラームはイブラヒーム様からの純粋な教えを伝えていると捉えています。
実は自分は以前はキリスト教の牧師でした。辞めてもう10数年経ちましたけどね。本当の神様の道を教えてくださいと言うお祈りをいつもしてました。いろいろ探求してイスラームに出会いました。
ですから、教会のいろいろな事もわかりますので、ヒジャーブを無理やり取るのもわかるように思います。でも、無理やりは・・・。
アラビア語の聖書でも神様はアッラーですから、同じ神様と自分も捉えています。イーサー様の福音もアッラーがムハンマド様に啓示して本当の意味で生かされたと捉えています。
自分はイスラームの教えは合理的に見ても、おかしくないものだと思います。イスラームの教えは本当に寛容でムスリムの人達も基本的に寛容と思います。
テロリストはイスラームの名を出しますが、自分は彼らはただの過激派で、ある意味、それで誤解を受けているムスリムの人々は被害者だと思います。
共に世界平和のためにお祈りしましょう。インシャーアッラー。

アーデル さんのコメント...

アッサラームアライクム
自分はイスラームはイブラヒーム様からの純粋な教えを伝えていると捉えています。
実は自分は以前はキリスト教の牧師でした。もう10数年前に辞めましたけどね。
いろいろと神様の道を探求してイスラームと出会いました。
ですから、教会のいろいろな事はわかりますから、ヒジャーブを取るのもわかるように思います。でも、無理やりは・・・。
テロリストはイスラームの名をかたっていますが、彼らはただの過激派で、ある意味ムスリムの人達も被害者と思います。
世界平和のために共にお祈りしましょう。

Africious さんのコメント...

アーデルさん

そうでしたか!!!
元牧師さん!!!

私も、過去に、聖書をよんだのですが、なんか、こう、納得にかける部分が多く感じ、一貫性の無い内容?というのが、素直な感想。

その後、本がきっかけで、仏教なども学んでみました。

インドの宗教だけは、全く理解不可能。

しかし、ネパールに行った時、チベットの宗教もみて、チベットは、なんだか、落ち着くと言うか。

そんな過程があり、結果的に、今の旦那と焼く2年前にであったのをきっかけに、イスラームをしり、初めて、ルクアーンを読み、納得できる部分を多く感じました。
今まで、まさか、自分がイスラームと蚊かくぁる人生になるなんて、想像もしていなかったのですが、3ヶ月かけてイスラームを自分なりに学び、納得の上、ムスリマになる決意を固めました。
現在も、学び中です。

日本に居る環境であれば、モスクにかよってしっかりお勉強したい気分です。笑
まだまだ学びたいことが多いので。

私も、同感です、テロリストに関しては、私たちムスリム・ムスリマはある意味被害者ですよね。
あること無いこと、全て、テロリストと同じ分類として見られている、と感じると、不快でなりません。
世界平和のために祈っていきたいと思います。インシャアッラー。