2011年6月24日金曜日

国内線空港Wilson

今日、朝から、国内線空港のWISON AIRPORTにいたんですが。
09:15出発の飛行機、出発が遅れるとアナウンスが入りまして。
待っている間、外を眺めていると、やたら、騒がしい。
しかも、ケニア国旗の飛行機の周りに、護衛の車、救急車、消防車が。

このために、飛行機出発遅れさせられてるわけね~~~~。。。。。。

政治家の誰かが飛行機で、どこかに向かう、それだけ。

空港の外は、警察の車が数十台。警察官うじゃうじゃ。
道路は閉鎖されており。

こんなに、無駄な人員、お金、使うな~~~~。と感心。

大統領だったのかもしれませんけど。

一般市民のためには、救急車も、消防車も、手配がされないのに。

実に、普段の生活から、考えさせられる光景が多い、ここケニア。
悪い国ではないと思いますが、なんか、間違ってないか???と
ツッコミたくなることがね、多いんですよ。

国民から得たお金、それは、政治家たちが贅沢するためのお金ではなく、ちゃんと運用して、国を豊かにし、国民が生活しやすいためであるべき。
それが、なんだか、全く政治家のためのお金として使われている、としか見えない。

そうそう、最近のニュースでは、教育省の大臣が、40B KSH(40億円)が無くなった。と会見してましたから。学校建設、学校制度のためにあてがわれたお金、寄付金40億円が無くなった、と簡単に会見して、自分の管理に関しては、何も言わないんですよ?
ポケットマネーにしているわけですよ?
考えられない、40億円ですよ?????




最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m

ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ
ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ


6 件のコメント:

monchack さんのコメント...

いや、ほんとありえない金額ですよね。
でも、ケニア人って出来てるなーって
思います。
そんなニュースを聞いても
「それがケニアだ」って苦笑してるの。
みんなでそんな大臣を焼き殺してもいいのにね。無力って悲しい。

Africious さんのコメント...

monchackさん

はい。無駄なお金を使う前に、もっと考えて欲しいですね。
道路建設は良い事だと思います。交通渋滞が抑えられるとともに、道が綺麗になりますから。

あとは、治安問題と健康・保険問題、教育問題にお金をかけてもらいたい、民間に行き届くように。
警備に、50台も車いらないでしょう・・・・空港は、警察の車で、大渋滞。
こんなに、人員いてるなら、普段からもっと、警察官を使って民間の治安、安全に力を入れる教育をして欲しい。

ブリッジ さんのコメント...

ホントだよね。この格差社会は、政治的策略なんか?とさえおもってしまう。
ちょっとしたお金をばら撒いて、問題をうやむやにする・・・技。
その為の格差社会。その為のスラム。スラムは特攻隊員じゃないっつーの!

Africious さんのコメント...

ブリッジさん

スラムの放置は、ちょっとありえないよね。
観てみないフリしてるよね。
最近、ナイロビの地図を観て知ったんだけど、いっぱいスラムあるよね。。。。
びっくりしたわ。
隣町にいは、大体スラムがある。。。

いいとこばっかり目に付くけど、でも、やっぱり、まだまだだね、ケニア。。。。
あ~~~、この問題は難しいけど、頬って奥のはよくないよね。

K1 さんのコメント...

これだけマスコミにも騒がれて、教育大臣辞めろ!と市民活動グループが教育省周辺でデモをしても、オンゲリ大臣、まったく反省する様子はなく「汚職をしているのは財務省から出向している職員であって、辞めるべきはウフル財務大臣でしょうが?!」と開きなおる始末。ちなみに使途不明金は約4億円じゃなくて、約40億円です。まぁどっちにしても、嫌な話なんですが。

Africious さんのコメント...

K1さん

40億でしたか。。。。ご指摘ありがとうございます。数字の4とビリオンしか見てなかった。。。。。失笑

しかし、本当に、考えられないですよね。。。。いつも、ニュースを見ながら、呆然となること多いです。こんな人たちで、政治家になれちゃうの????こんな、おばかな話しかできない人が???と、不思議で仕方が無いです。笑
この国、面白すぎます。
でも、先が見えないですね。