2011年6月28日火曜日

マグナエ

YUKUYUNさんのブログより
http://kodomo.tea-nifty.com/nikoniko/cat2581662/index.html


このマグナエはよく見かけますが、名前すら私は知りませんでした。
どんな仕組みになって着用しているかも、不思議に思ってたから。
今日は、すっきり。
しかも、自分で作れそう!!!


++++++++++++++++++++++
マグナエ< مقنعه Maqna'e >(イランのヒジャブの一種で、ヒマールのように顎部分が縫付けられてすっぽりと被るタイプのスカーフ)

イランの学校の制服もマグナエです♪
大人の物は地味な配色の物が主流ですが、小学生などのマグナエは 白・水色・レモン色・etcとカラフルでとっても可愛らしいです。



●大人サイズのマグナエの作り方●
裁断



左の図はおおよそのサイズですが、図を参考に生地を用意して下さい。
ⓐの部分は、ロックミシンかジグザグミシンをかけておく。
ⓓとⓒの角の部分に曲線を作り、切り落とします。



縫い方



点線の〔わ〕を三角に折ります。

ⓐとⓑを顔の出る部分を残し、縫い代約1センチぐらいをとって、裾から顎が入る部分までを縫います。
人それぞれ顔の骨格が違うので、自分のサイズに合った長さで縫い上げます。




仕上げ




裾の部分を丁寧に仕上げて出来上がりです。
出来上がったら試着確認をして、もしきついようでしたら顎下部分を少し解いて調節し、ぶかぶかの様でしたらもう少し長めに縫ってみて下さい。

裾の部分に自分なりのアレンジをしてみるのも良いと思います。
ひたいにくる部分を綺麗な形に縫いこんだ物やゴムつきの物もあります。

とっても簡単です♪



●マグナエの被り方●
イラストを描いてみたので参考にして下さい♪


①マグナエを裏返しにします。

②マグナエの小さい方の開いた部分(顔が出る部分)を上に持ちます。

③縫い目の部分が顎にあたるように顔を入れます。

④頭の上に来る三角の部分を綺麗に頭にそわせます。

⑤マグナエの表面を出しながらカーブした裾の部分を頭の後ろにし、顔を出します。

⑥フェイスラインを織り込みながら形を整えて終わりです。



マグナエの裾をコートの下に入れたり、その上にショールやストール、マフラーを巻くスタイルもよく見かけます。








最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m


ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ
ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ

4 件のコメント:

りすこ さんのコメント...

みやびちゃん 顔が小さいから似合いそう

Africious さんのコメント...

りすこさん

私ね、おでこがね、狭いので、意外と、難しい。
巻き方によっては、ずれてくるし、首が苦しいし。。。。
コツをつかむまで、難しい。
でも、お洒落な人もいるんだわ。
日焼けからも逃れられそうだし。

なので、早く、違和感ない装着できるようになりたい。。。。

sawabonroma さんのコメント...

初めまして。
貴重な情報の数々に感動しました。

お仕事ご依頼のご連絡をさせていただきたいのですが、公開アドレスはございますか?


どうぞ宜しくお願い致します。

Africious さんのコメント...

sawabonromaさま
コメントいただきましてありがとうございます。
少しでも、情報として役立つお役ができているのならば、幸いです。
私のアドレスは、
miyabi.loves.safari@gmail.com
になります。
個人的に何か依頼がありましたら、どうぞ後気軽に。相談には乗れると思いますので。