2012年2月6日月曜日

今日のデザート

今日は、ベークドチーズケーキをホールで焼きました。

クリームチーズ多めに入れて作ったから、前回よりも、重い感じかな~。

旦那ちゃんも、こないだのより、良く出来てる、と言ってくれたわん♪











最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m

いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ

4 件のコメント:

PENDA さんのコメント...

美味しそうですね~~☆
私、ベイクドチーズケーキ大好きなんで、作ってみたいと思いました!!
時間をみつけて、頑張って作ってみます。
何か、ポイントというかコツみたいなのってありますか???

Mia さんのコメント...

PENDAさん

分量によって、味と食べ応え感は大きく変わりますね。
薄力粉がだまにならないように、しっかり混ぜ混ぜ~~~~。

クリームチーズ、サワークリーム、生クリームの組み合わせにしたら、結構、濃厚な味になりそう。

今回、サワークリーム入れてないけど。。。。

自分好みの分量が見つかるまで、何回も思索だね~。

PENDA さんのコメント...

ありがとうございます!
頑張って作ってみまーす♪

Mia さんのコメント...

PENDAさん

今回作ったのは、
1.クリームチーズ、300g、砂糖120gをボウルの中でハンドミキサーで混ぜ混ぜ。

(サワークリームも加えると濃厚に。砂糖もちょっと増やしてね。)

2.卵2個を溶いたものを、1のボウルの中に、少しづつ入れて、滑らかになるまで混ぜる。

3.小麦粉70g、薄力粉40g、ヨーグルト50~100cc、レモン半絞り汁、をさらに加えてへらで、しんなりと混ぜる。
粉物がだまにならないまで。

4.最後に、ミルク もしくは 生クリーム 100cc、を加える。

5.ココから、自分好みの生地の滑らか具合で、粉系を増やしたりと、微調節して、180~200度に暖めておいたオーブンで50分ほど焼く。


って、こんな適当な分量で作ったんだわ。
冷蔵庫にある、乳製品を駆使して、あっさりか、濃厚か調節しますよ~。